『四大名捕~都に舞う侠の花』(原題・少年四大名捕/THE FOUR)中国ドラマレビュー~キャスト情報・あらすじ・OST・感想・てこ監修イケメン備忘録【張翰チャン・ハン】【楊洋/杨洋ヤン・ヤン】【陳偉霆ウィリアム・チャン】【茅子俊マオ・ズージュン】※ネタバレあり

2023年7月17日

ご訪問ありがとう。
てこブログへようこそ。

今日は華流時代劇「四大名捕~都に舞う侠の花~」(原題・少年四大名捕/THE FOUR)を紹介するよ。
『四人の捕吏』
古裝片にも制服萌えは存在した❗ ってお話し(そんなわけないやろ・笑)
華流は良い。
惜しげもなくイケメン多数起用。
もったいぶらない。

ストーリー的にはおそまつで、相変わらずの突っ込み所満載ではある。
しかし、華流ナンバーワン俳優の”ヤン・ヤン様”、てこが選ぶ華流ベスト3にランクインの”チャン・ハン様”が主演とくれば見ないわけにはいかない。
時代劇版『F4』が見せるアクション歴史ドラマっすよ。

さぁ、今回もイケメン中心に独断とえこひいきの詰まった内容で始めるよ。
最後までよろしく!

四大名捕ってどんなドラマなん?

中国No.1俳優チャン・ハン×ヤン・ヤン主演

日本でも人気急上昇中のチャン・ハン(張翰)&ヤン・ヤン(楊洋)が主演。
チャン・ハン様は現代劇でも史劇でもクールな美青年役が多い気がする。
前に見た『隋唐演義』の羅成はビジュアル的にちとイケてなかったけど、本作の冷血を見て一安心のてこ👍

ヤン・ヤン様は 『紅楼夢 愛の宴』での美少年役で話題を集めたイケメン君。
でも彼が一番かっこええのは『神龍』やろ!
本作、無常役ももちろんかっこええで👍

ド派手でスタイリッシュな武侠ドラマ

悪を伐(う)ち、愛に燃ゆ!
武術に長けた人物が様々な人間模様が織りなす“武侠ドラマ”と呼ばれるジャンル。

4人の若く優秀な捕吏が都で巻き起こる事件を解決するため、それぞれが持つ特殊能力を駆使して敵に立ち向かう物語。
それぞれの武器や能力がほんと魅力的💕(のちほどゆっくりとご説明)
九尾の狐、女捕吏、皇帝の庶子、六扇門など、時代ドラマでお馴染のキャラクターが多数出演しド派手な特撮による大捕り物劇が魅力。

あとは4人の捕史&悪主役がそれぞれの恋愛事情があって。
ある者は愛する人を奪われた悲しみ、ある者は復讐、ある者は熱烈猛烈片思い中など、まぁまぁよくある設定。
共通するのは、みんな一途(笑)、一切の妥協を許さず、それが時代劇!(笑)

四大名捕キャスト:てこ監修”イケメン備忘録”

四大名捕 無料動画

さぁさぁおまたせの”イケメン備忘録”シリーズ。
制服姿での戦闘シーンはコート式のマントまでついてるので、派手にクルクル回ってくれたりするから、とにかく格好ええ💖
冷血と追命が中のパンツ?がブルーで、無情と鉄手は白っていうのも、性格が出てて良きかな(*´艸`*)
制服は支給だろうけど、中のパンツ?ズボン?までも支給か?
皆、ブルーとホワイトと両方持ってて、その日の気分で選んでるとか?
追命と鉄手はその日の気分で使い分けてる感じがする。
無情は白一択みたいな。
冷血があの無表情で、朝、どっちにしようか悩んでたら、なんて妄想してみる。

冷血役:チャン・ハン

まずは、冷血、中の人はチャン・ハン(張翰)。
神候府のリーダー、頭。
握るは氷の剣。
EDで狼族の王子様ってバレてるけど。

冷血って名の通り”冷たい人”設定なんだけど、後にヒロインと恋仲になるのは必須。
序盤のツンデレぶりが、後に”激烈一途モード”になるのかと思うととても寂しいてこであった。

チャン・ハン プロフィール

見てくれよ!
良きかな、良きかな💕

1984年10月6日、黒竜江省チチハル市竜沙区に生まれる。
国籍:中国(漢民族)
血液型:A型
身長:183センチ
体重:68キロ
趣味:フィットネス、車の運転、音楽、スポーツ

2009年 青春アイドル学園物、『花より男子』の中国版『一起来看流星雨』で慕容雲海を演じる。
これに続き、『一起又看流星雨』『一不小心愛上你』『シンデレラの法則』など多くのドラマに出演。
2013年 『隋唐演義』の羅成の役で白玉蘭賞の「最も人気のある男優」に選ばれる。
2014年 『お昼12時のシンデレラ』で大企業社長の封騰(フォン・トン)を演じる。

無常役:ヤン・ヤン

次は無情、中の人はヤン・ヤン(楊洋)。
飛ぶは制裁の扇。

この顔で武器が扇って💕
剣じゃなくて、扇っていうのが、非常に優雅である。
他の3人はイケメン❗って感じなんだけど、この子一人、深窓の令嬢みたいな典雅な雰囲気が😁
扇持ってる男は押し並べて見目麗しい💖

無常の役柄は、しっかりもので、キレもの。
しかし、かなり幸薄い設定。
好きだった女→死んだと思ってたのに悪主役の嫁になってて、結局死んだ。
これから好きになろうと思った女→自分を助けるために身代わりになって死んだ。
今好きな女→親友冷血の彼女だから横恋慕はしない(見守る系)と決めてる様子。

と、かなりの不幸度。
記憶喪失のくだりとか、私服とかかなりのダサさだったけど、戦闘シーンはマジかっこよかった。
4人のリーダーは冷血で、冷血は狼族とはいえ一応王子だし、ヒロインの相手役だし。
主役は冷血って流れだったけど、最後のシーンは無常が黄昏佇む姿だったわけで。
その辺は謎。(笑)

ヤン・ヤン プロフィール

良きかな、良きかな💕
正統派イケメンである。

生年月日: 1991年9月9日
出生地: 中華人民共和国上海市
国籍: 中国( 漢民族)
血液型: AB型
身長:180㎝
体重:60㎏

「紅楼夢 〜愛の宴〜 」「ときめき旋風ガール」「シンデレラはオンライン中」 
「神龍~シェンロン」これメチャかっこええ👍

追命役:ウィリアム・チャン

追命、中の人はウィリアム・チャン(陳偉霆)
追うは天駆ける風(足めっちゃ速い設定)。

安心安定のイケメン。
文句なしのカッコよさ。
四大名捕の中でも、追命はムードメーカー設定。

チャラ男設定なんだけど実は一途に初恋の公女を想い続けてる。
この公女が性格も顔もイマイチで!
なんでこんな女を追命がっ!!って腹を立ててたのはてこだけじゃあるまい。
しかも、最後は相思相愛になるとか、ほんと意味わかんないっ!!

ウィリアム・チャン プロフィール

変なポスターだけど(笑)
見事な腹筋だから(ため息)
良きかな、良きかな💕

生年月日:1985年11月21日
身長:182cm
体重:63kg
血液型:A型

「古剣奇譚~久遠の愛~」2014年役名:陵越
「活色生香」2015年役名:安逸塵

鉄手役:マオ・ズージュン

コブラこと鉄手、中の人は茅子俊。
振るうは鋼の拳。

メチャ強の鉄の手を持ってるんだけど、変な女に捕まっちゃうんだよね。
その女は毒人間になるんだけど、鉄手と付き合うとか!!許せない展開。
あと、普段着の時に鉄手の頭に乗ってる帽子みたいなのが、江戸時代の”おかっぴき”スタイルにしか見えない問題。
彼の魅力が半減したこと間違いない。

マオ・ズージュン プロフィール

momonga sur Twitter : "麗王別姫が大唐荣耀だということに昨日気づい ...

良きかな、良きかな💕

いまだ主役作品はないけど、かませ役によく出てくるイケメン。
「龍珠伝 ラストプリンセス 」 では、結局王子でもなく、恋も成就せず、の惨め役だったけどイケメン。これから必ず主役級に成長するはず。
「麗王別姫~花散る永遠の愛~」
「花様-たゆたう想い-」
「秀麗伝」

IMG_20170928_211241.jpg

追命が六扇門に見栄を切った時に無情にピタッて引っ付く形になるんだけど。
無情くんがお兄ちゃん大好きで後ろに居すぎたのか、はたまた追命が無情大好きで完全にもたれちゃったのか💖
しかもその後が無情のセリフで、狭くてちょっと後ろに下がって扇を開くんだけど、その腕がまたピタッて追の左腕に引っ付いて💖
なに、この二人😍
ホント可愛くて萌えるんだけど~。

四大名捕OST

張翰 – 風中英雄 (官方歌詞版) – 電視劇「少年四大名捕」片頭曲

何晟銘 – 逆相思 (官方歌詞版) – 電視劇「少年四大名捕」片尾曲

四大名捕てこが見た感想

四大名捕ってタイトルのわりに、名捕シーンが薄い。
最初こそ四大凶徒とのとの戦いが凄まじかったが、すぐに尻すぼみ状態。
九尾狐も序盤に成敗されて、四大名捕の活躍の場は?って感じが強い。

ヒロインの読心術の習得も簡単すぎだし。
狼毒のくだりもあっさり解決しすぎ。
冷血の活躍が後半少なすぎ。
無常も女死んで呆けてたし。
鉄手は毒女の尻に敷かれる感じで気に食わなかったし。
最後、ヒロインの読心術でラスボス倒すとかラスボスが弱すぎやろ。
中途半端な印象が否めない。

イケメンで、ストーリーも充実して、でもラブコメ要素は少なくて、映像も凝ってて、一途さや愚直さや高潔さに感動して、なんて作品にはなかなか出会えない。

でも四大名捕は皆イケメン!
だから見た!

四大名捕を視聴するには