中国ドラマレビュー『ミーユエ 王朝を照らす月』(原題・芈月傳)考察その2:狙った獲物は必ずモノにする恋愛テクを義渠君(翟驪役・高雲翔ガオ・ユンシャン)から学べ~てこ監修”イケメン備忘録”は【高雲翔ガオ・ユンシャン】キャスト情報・あらすじ・感想※ネタバレあり

2022年10月1日

画像

ご訪問ありがとう。
てこブログへようこそ。

今日は『ミーユエ王朝を照らす月』シリーズ第2弾。
考察その2:狙った獲物は必ずモノにする恋愛テクを義渠君(翟驪役・高雲翔ガオ・ユンシャン)から学べ をを紹介。

(※過去記事考察その1:スマートな略奪愛恋愛テクを秦王から学べ)
(※近日公開考察その3:プラトニックでありながら永遠に心を掴んで離さない恋愛テクを黄歇(黄軒ホアン・シュアン)から学べ)

初見からモノにするまで、ざっと計算して15年くらい?
豪快に見えて、実は細かい駆け引きと計算でユエをモノにした義渠君を考察してみたい。

羋月

義渠王翟驪 の恋愛テク

其の1:出会い編~初恋の男を殺す

画像

ユエが、秦へ輿入れに同行する道中で草原の民の義渠君軍団に襲われる。
そのときのユエのお転婆ぶりに早くもときめいちゃった義渠君。
相変わらず、恋落ちポイントが簡単設定の華流時代劇。
(でもユエの投げ縄みたいなのの恰好って結構かっこ悪かったよね?そう思わん?きっと運動、不得手なんじゃ?笑)
絶体絶命って時にやって来るお助けマン・初恋の男黄歇、登場。
でも、意外に弱い黄歇、あっさり崖から落とされる。

駆け落ち計画で落ち合った男が目の前で崖から転落!って。
いろんな意味で掴みは最高、グッジョブだ。

その後、あばれ牛みたいに暴れて「殺してやるー」ってユエは騒いでたね。
この時の情の深さも気に入ったみたいで、お転婆ぶりとのギャップもありでフォーリンラブの模様。

でも、ここで口説いたってムリってのは誰が考えてもそうなわけで。
一旦時間を置く作戦。
俺を殺したいか?俺の命はお前に預けとく」不整脈ドキっ💕

一旦引く時にきちんと伏線をはっておくテクニック、義渠君から学べ!

其の2:再会編~したたかな計算

IMG_0008.JPG

めっちゃ久しぶりに再会したら、想ってた女は秦王の嫁になってて子供もいた!
まじか、でもそんなことでがっかりなんかしない、「さすが俺の選んだ女」なんて言ってる。

秦との協定の打診に来たユエ達、義渠の国や民の暮らしやなんかといろいろ天秤にかけ計算。
秦王の歳も考えると、ここは配下になることを選択。
二兎を追う者は一兎をも得ず、広い視野で考察・計算すべし、義渠君に学べ!

そうは言いながらも、そこかしこに口説きまくる義渠君、アピールも忘れない。
秦王に出発時に「そなたを見る目が普通じゃない」と言われたユエ。
「賢い人だから、引き際をしってるわ」だって!なに?それ!
てこ怒り心頭、地団駄踏む

其の3:成就編~呪いをわが身に受ける

IMG_0001.JPG

秦王死んでそりゃあもう、いろいろすったもんだがありましたとも。
その間もずーっとユエをフォローしてた義渠君。
瀕死状態で義渠君の元へ。
なんとかゆう強烈な呪いにかけられて明日をも知れないユエ。
その呪いを己で身代わりすることでユエを助け、心までゲット。

心身ともに疲れ切ったところを良く見定めた、義渠君に学べ!

義渠王翟驪 の 男気溢れる生き様を見よ

日本での題名は中国ドラマ『ミーユエ 王朝を照らす月』日本でも初放送 ...

義渠君の計略その他諸々で息子が即位。
軍が必要な時は上の写真のように、おねだり。
子供までできちゃった。

でもね、これは大問題。
秦は義渠も軍事力で強大になっていくんだけど、義渠への警戒も強まるし、子供をどうするかっていう問題も出てくるしね。

結局「俺を取るか、秦を取るか」ってことになって。
でも実のところは、「俺を殺して、義渠の軍事力をお前の(秦)ものにしろ」って事だったとてこは思ってる。

ひざまずくのは天と地のみ。太后 ユエに対しては女であることからひざまずかぬ…」不整脈ドキっ💕
「ユエ、俺を殺せ」てこ号泣。
はぃ、憶えておいでか?みなさん、出会いの時に言ってたでしょ、命預けるって。
長引かせてもしょうがない問題、早く片付けるのに越したことない、でもだからって死ねる?死ねないよね?
でも、国の重みを知ってる義渠君は死を選択、それがユエ、秦そして子供にとって最善だから。
いや、マジ泣いた、ここ、タオル片手鑑賞。

結ばれてからも、決して何一つ無理強いすることなく、皇后としてのユエを支え、甘えたそうな頃を見計らって訪ねてくるあたり、マジ、いい男。
豪快でがさつそうでありながら、細かいところまで考えつくしてるあたり、マジ、賢い。
こんな男いる?そうはいまい。

前の男に天下統一を託され、2番目の男が天下統一の布石を打って、死んでいく。
ユエってなんなん?そんなにいい女か?

イケメン備忘録:【高雲翔ガオ・ユンシャン】

画像元http://china8.blog82.fc2.com/

良きかな、良きかな💕
名前:高雲翔
英語名:Gavin Gao
国籍:中国
出生地:天津市
生年月日:1982年8月15日
身長:186cm
体重:75kg

出演作品:「後宮の涙」「皇貴妃の宮廷」

画像