中国ドラマレビュー『麗姫と始皇帝~月下の誓い』(原題:秦時麗人明月心/麗姫伝)ここにもおった!ナイト属性見守り男子:韓申役【李泰リー・タイ】一途な切なさにカタルシス・ゲット。他、萌えキャラ大挙!【張彬彬チャン・ビンビン】【劉暢/刘畅リウ・チャン】【楊彤/杨彤ヤン・トン】キャスト情報・あらすじ・感想※ネタバレあり

2023年3月1日

ご訪問ありがとう、てこブログへようこそ。

今日は「麗姫と始皇帝~月下の誓い」(原題:秦時麗人明月心/麗姫伝)を紹介するよ。

ヒロインは公孫麗 役:ディリラバ(迪麗熱巴)

お相手①嬴政 役:チャン・ビンビン (張彬彬)

お相手②荊軻 役:リウ・チャン(劉暢)

お相手③韓申 役:リー・タイ(李泰)
今回もヒロインがもってもて物語。
ディリラバ&チャン・ビンビンは他作品(「永遠の桃花」とか「如歌」とか「逆転のシンデレラ」)でも共演してるから何やら既視感だが、見目麗しいお二人は絵になる。
ヒロイン嫌いのてこだが彼女はギリセーフの奇跡。

ちょいちょい蓋蘭 役:ナタリー・チャン(張璇)がお相手②の荊軻に絡んできてヒロイン感出してくるのがマイナスポイント。
荊軻に尽くしまくるんだが、荊軻を助けたのに”ごめんね、修練の邪魔になって、、、”とかほざく。
明らかに”そんなことないよ”待ち。
あざとい。

他は李仲さんヤン・トン杨彤💖がかっこえぇ件。
後程イケメン備忘録にて紹介しようと思う。

てな感じではじめるよ、最後までよろしく!

ウザい蘭のサヨナラシーンと
ナイトな男子の大師兄の韓申さんのサヨナラシーンと
萌えポジの李仲さんが出てる動画↓チェックから始めようか。

麗姫と始皇帝ってどんなドラマなん?

左から嬴政・麗・荊軻

物語は幼い頃のこのシーン↑から始まる。
人質先で追われ殺されそうになってた嬴政は麗と荊軻に救われる。
そして3人は同じ月の下で互いの夢を語り、生涯の友と誓う。

月日は流れ、嬴政は麗を想い探し続けるが見つからず、秦の大王となり、麗と荊軻は公孫派の兄妹弟子として切磋琢磨しながら愛も育み成長。
からの~定番の偶然の再会。

で、嬴政っていったら後の始皇帝だし、荊軻っていったら始皇帝暗殺で有名なお人だし。
もうこの三角関係がハッピーエンドになるはずない、って普通に察する訳で。

そもそも相思相愛の麗と荊軻の間に入って駄々こねたのが嬴政。
権力に物言わせて無理強いして麗をかっさらってきた。
「秦は俺様の国だから何でもあり」っていう自分ルール。
幼い頃に麗と荊軻に命を助けられたなら、荊軻にも恩を感じるべきでは?
で、好きな女取られたー!好きな女に裏切られたー!って駄々こねたのが荊軻。
駄々っ子2人組。

まぁでも、始皇帝って、ホントに戦国七国を統一したし、偉業をいくつも成し遂げたし。
焚書は実は文字統一のため、中国語というフィクションは始皇帝に始まったわけだし。
残虐非道とか言われてるけど、統一された側とした側の感じ方の違いも大いにあると思うし。
何もかも全て円満に統一とか無理じゃなかろうか?
偉業を遂げる人物とは普通じゃない人がなると思わん?
ぇえ、てこは始皇帝びいきだ。(だから漫画キングダムは好き)

それなのに、である。
チャン・ビンビンは魅力満載なのに、嬴政がぜっんぜん魅力的に見えない悲しみ

それは、荊軻がかっこ良すぎで比べると劣るから?
NO!
違う!
荊軻はビジュアル満点なのに、脳筋属性ただの駄々っ子扱いだった悲しみ。
一途だけど単純で浅はか扱い、、、、、ぁあ、、、、、

すべては麗のせい。
諸悪の根源は麗の存在。
麗がいなかったら嬴政の魅力が半減する事態にはならなかったであろう。
麗がいなかったら荊軻は奥義を習得しためちゃつよ剣客で脳筋などという不名誉な冠名はなかったであろう。

その諸悪根源の麗を陰ひなたで支え助けるもう一人の兄妹弟子・大師兄の韓申さん。
ナイトな大師兄の男気ときたら。
涙なしでは語れない。
おわかりですね?
嬴政も荊軻も大師兄の韓申さんにかなわない!

粘着な嬴政、しかも最高権力者であるからしてたちが悪い。
単純な荊軻、しかも激強剣客者であるからしてたちが悪い。
この二人は麗が欲しくて駄々こねてただけ。
大師兄の韓申さんだけが欲しがらず求めず無償の愛を提供。
そう、このドラマは大師兄の韓申さん物語だと思うと一番しっくりくる件。
ふむ、納得。

麗姫と始皇帝てこ監修”イケメン備忘録”

粘着属性狙った獲物は逃がさない男子嬴政:チャン・ビンビン (張彬彬)

「麗姫と始皇帝 キャストチャンビンビン」の画像検索結果

幼い頃の思い出が忘れられないストーカー嬴政であるが、チャン・ビンビンがとりあえずかっこえぇ。
所作も優雅で「ハオ」が心地よい💕
「朕の弱点はすなわち秦の弱点」とか。
もぅ、オレ様すぎ💖
むりくりさらってきたくせにむりくり床入りはしない戦略。
ちょいちょいスキンシップをからめながらも度量の広さをアピール。
なんと数年かけて(2~3年ほど)麗自ら身も心も捧げさせることに成功。
何事もやり遂げる男、それが嬴政。

でもラスト荊軻に毒を盛るのは反則。
あれで台無し感Max。
毒なしでも勝てる方法はきっとあったはず。
反省して!

「麗姫と始皇帝 キャスト」の画像検索結果

良きかな、良きかな💕
1993年生まれの27歳。
180㎝70㎏。
2012年くらいにドラマデビュー。
「皇帝の恋 寂寞の庭に春暮れて」ではセカンド男だったが、切なくてよろしい、とても良かった。
「カフキ」ではファーストを熱演(記事は気長に待ってほしい、またかっ・笑)でしびれるかっこよさ。

脳筋属性ストイックな男子荊軻:リウ・チャン(劉暢)

「麗姫と始皇帝 キャストチャンビンビン」の画像検索結果

単純な駄々っ子扱いがほんとうに悲しい件。
見て↑このかっこ良さ💖
マントみたいなの着てる姿とか、ほんとタメ息もの。
麗にフラれて川辺で憂いてるお姿はまさに死角なしのかっこ良さ。
剣アクションも素晴らしく、奥義習得後はかっこ良さ仙人級。

”剣にも愛にもどこまでも愚直なほど一途な荊軻”になってほしかった。
なんでなん?
やっぱり嬴政が男①だからなん?
荊軻をもっとかっこよく描いてほしかった。

リウ・チャンは「マッドハウス」で主演。
そっちでリウ・チャン特集やってるのでよかったら覗いてくれ。

20190516 027
やばいくらいのかっこ良さ♡

ナイト属性報われない愛に殉した男子韓申:リー・タイ(李泰)

「私の選択に一片の悔いもない」
何それ?
ステキすぎでしょ?

「嬴政、お前には麗を任せられん、連れてゆく」
大王相手にこの男気。
ステキすぎでしょ?

大師兄さんのおかげで何度涙したことか。
その度カタルシスゲットで浄化されたてこ。
まじ惚れこんだキャラであった。

兄さん最後の言葉
「麗………」
、、、、、、、、、、、、

好きならしょうがないけどさぁ、、、、
兄さんも見る目ないねぇ、、、、

麗が荊軻の子を産んでも
荊軻が奥義を習得しても(本来は継承者は大師兄であるべき)
麗がどうやら嬴政を好きになったらしいと察しても
子供まで取り返したのに自分を選んでくれない時も
子供をたくされたて殉死する時も

いつもどんなときも最大容量の度量の大師兄の韓申さん
もうあなたに決めた 笑

20190516 043

1984年生まれの35歳
183㎝70㎏
「孫子兵法」「 宮廷の秘密〜王者清風〜」に出てる。
いつかファーストデビューくるだろうか?(来ない気もするが)

影属性仰せのままに男子李仲役:ヤン・トン(杨彤)

「麗姫と始皇帝 李仲」の画像検索結果

どんな時も影のように寄り添い仕える男・李仲さん💖
嬴政のそばにいつもいるので、必然的に出番多し。
グッジョブ👍
重要な萌えキャラ💕であった。

ラストは予想通り嬴政の身代わりとなり殉死、おいたわしや。
彼の「ダーワン(大王)」が好きやった。

・・・・・・・・そして誰もいなくなった・・・・・・・・・
嬴政よ、振り返るな、前を見よ
頂点は孤独な者にこそ極められる   byてこ

画像
杨彤

良きかな、良きかな💕
リアル版李仲さんのヤン・トンさん。
なかなかのイケメンっぷり。
どうやら筋肉が一押しのご様子。

なんか調べてみたけど情報が少ない。
まだまだ若そうだし、このお顔立ち、そしてスタイル、ダークな役柄がお似合いでは?
期待しておこうか。

「杨彤」の画像検索結果

麗姫と始皇帝てこの見た感想

”始皇帝と荊軻”であるからしてバッドエンドは想定内。
一番願ったのは大師兄の韓申さんが幸せになる事、だったけどまぁそれは置いといたとしても。

嬴政は最後まで”天下統一の為に全てを犠牲にする覚悟”を貫いた。
荊軻は奥義を習得して”剣は世のため人の為にふるう”を貫いた。
大師兄の韓申さんはたとえ報われぬとも”死ぬまで麗を守る”を貫いた。

ぇえ、ぇえ、3人の男どもはみな座右の銘に背くことなく愚直に生きたといえる。
それなのに麗は?
荊軻に”どんなことがあっても私の心はあなたのもの、って覚えておいて”
って言ってたよね?
それなのに嬴政の押しに負けてほだされて見も心も捧げちゃったよね?
ん?約束ちがくね?
大師兄の韓申さんは散々袖にしたくせに利用しちゃって。
家出の時もお付きの人やらたくさん処罰されてたし。
嬴政に疑われるのも自業自得。
”義の心”って何ですか?と麗に問いたい。
あなたが一番不義理なのでは?

ラストで”あなたに大事な人を失う悲しみを知ってほしかった”とか嬴政に言って死ぬけど。
どこまで上から目線なのか?
思い上がりもほどほどにせよ。

麗よ
跪けー!!!!!!!!