中国ドラマ『GoldPanning淘金』ドラマレビュー其の1:㊗️無事に配信スタート【廖凡リャオ・ファン】【陳飛宇/陈飞宇チェン・フェンユー】【丁冠森ディン・グワンセン】キャスト情報・あらすじ・感想※ネタバレあり

2022年8月15日

ご訪問ありがとう、てこブログへようこそ。
 
今日は、中国ドラマ『GoldPanning淘金』ドラマレビュー其の1:㊗️無事に配信スタート
を紹介するよ。
 
iQIYI(愛奇芸・爱奇艺/アイチーイー)が割と最近始めた迷霧劇場シリーズの最新作。
2021/12/21配信とか言っといて延期。
この1ヶ月、何度アイチーイーを覗いたことか。
およそ1ヶ月後の2022/1/18無事に配信スタートである。
 
この1ヶ月の間に、アイチーイーがセコい仕様に変わってしまい軒並みVIPである。
今まで見れてたものも見れなくなるとか。
次に見よう、時間ある時見よう、合間に見よう、とかがパァである。
しかし、この日のためにVIPに昇格させときました。
でも、受験間際のこの季節。
時間があまりにも足りなすぎる。
・・・
なので、とりま1集だけ見た。(VIPだと現時点1/19AM2集まで見れる)
さわりだけだが、レビューしたい。
 
ってな感じで始めるよ、最後までよろしく!

淘金ってどんなドラマなん?

《1986淘金惊魂》という極めてオーソドックスに読まれてる本を原作とし、“淘金”すなわち”ゴールドラッシュ”をテーマにしたサスペンスドラマのようだ。
そこはかとなく神秘的な感じのジャングルの中に流れる川、これを舞台に物語は進んでいく(とりま1集は)
 
初期設定を軽く説明すると。
雨季の前により多くの砂金を見つけることを余儀なくされてるわけだが。
なぜかと言うと、川の一部が併合される危機に直面してるからである。
社長は溜め込むだけ溜め込んでおきたいが、現場ではゴールドの横流しが暗黙の了解という現状があり。
その裏には“猫头鹰”(ふくろう)という闇の金ディーラーがいるらしい。
で、舞台となる拱馬国のゴールドエリア四木場(シムチャン)には一攫千金を狙うべく多くの淘金客們がやって来る、ってのが初期設定である。
 
キャスティングは
会社側に【廖凡リャオ・ファン】で@武建超
労働者側に【陳飛宇/陈飞宇チェン・フェンユー】で@陳保金/陈保金
 
次は、キャストを紹介しながら1集の内容をさらっと説明しよう。

淘金キャスト情報

いい人か悪い人かまだわかんない男子@武建超【廖凡リャオ・ファン】

うちの廖凡にいさんです♡
のっけからカッコよすぎで泣きそうになった。
 
いちおー会社員なんだが、ゴルゴ感が満載。
悪人顔して実は正義の人かもしれない。
 
のっけから
↑@阿秋(中の人、呂曉霖)とのベッドシーン。
ワイルド♡
純粋な恋愛関係なのかは今のところ不明。
どちらも何か思惑がありそな感じではあるが。
 
手編みのセーター〜とかなんとか言ってるけど、どう見ても手編みのセーターが似合う男ではない。
サングラスにカウスキンのジャケットだろう。
わかってない女だ、まったく。
うちのにいさんに手編みのセーターなど着せんな、って感じですヨ、まったく。
 
会社員と見せかけて”ふくろう”側のスパイとか。
ワンチャンで、デカ(刑事)潜入捜査ってのもありかもしれない。

少しは上手くなったかな?な男子@陳保金/陈保金【陳飛宇/陈飞宇チェン・フェンユー】

将夜」でドラマデビュー
「天醒之路」で少しはアップグレードはしたものの、未だ未熟感満載だった彼であるが。
今回はクライムサスペンスであるから、ラヴ封印だろうし。
どうやら死んだと言われる自分の兄を探しに来たようなので、シリアス確定である。
と言うことは
ラヴ封印➕スマイル封印
という、彼のチャームポイントが使えないという。
つまり、もっすごいビハインドスタート、という困難な道である。
 
がんばってよーーーー、という願いと裏腹に。
始まってみると心配ナッシング、やっぱとてつもなくかっこぇえ飛宇くんでありました。
↑ほら。
もう画面に映るだけで幸福感が湧いてくる。
ぃや、それじゃいかんのよ、喋ったらどうなるかが問題なんだが、とりま顔見ると”にまぁぁ”ってなってしまう。
でもさ
・・・???!!!
気のせいか、大根感がなくなってる気がするのよね。
上手くなってる気がする(まだ断言は早いけども)
やはりさすがのDNAということなのか。
 
もしかして、同僚役の令狐冲の演技に引っ張られてるとか、そんな感じかもしれん。
じゃぁ、まだうちの廖凡にいさんと絡みはないが、うちのにいさんレベルの役者と絡んだら大変なことになるのでは?
 
このビジュアルで、演技も、となったら向かうところ敵なしな”神入り”では。
もっすごい期待高ぶる。
 
役柄的に、兄の死の真相究明にシムチャンに潜入したようだが。
賢クラスな感じで、インテリに砂金分離もやってたし、お薬パックも持参してて。
兄がお金が必要だった理由ってなんだろう?
賢いけどお金がなくて進学できないので、兄が一攫千金で労働に来たとか?そんな感じかもしれない。

こんなとこで再会できた令狐冲な男子@趙勝利【丁冠森ディン・グワンセン】

間違いないと思う。
お分かりだろうか。
新笑傲江湖(2018版)の@令狐冲であろう?
 
飛宇くんと同時期に面接受けに来た役。
田舎者で裸足だし、学もない小物感満載の役である。
 
彼はジワる役者さんでねぇ。
実は@令狐冲って原作では絶世の美男子、って設定なのであるが。
演じた丁冠森くんのビジュアルがアレなもんで、本土中華でもいろいろとディスられてたのだが。
最初はぶーぶー言ってた本土の方々が
「なんだか気の毒になって来て応援したくなった」や
「ひどい、なんとか解毒できないの」
などという評判が広がり。
最終的に
「よかったー、彼ってイケメンってことでいいのよね?」
なんて話も少しは出たけど、結果
美男認定不可に至ったという過去を持つ者である。
しかし、その後は出演作はあるものの泣かず飛ばずである。
現代劇だと、華がないというかなんというか(失礼・ぺこり)
でも味のある明星であるので、本作での活躍を期待しよう。

同室のイケメン実は女だろ?@阿莱【范帥琦/范帅琦ファン・シュエイチィー】

いろいろと事情がありそうな彼は、イケメンだけど喋ると女だとわかる。
てこでもわかるのに、なんでみんなはわからんのかな。
愚問だけど。
 
主任みたいなおじいさんがいるのだが、そのおじいさんは彼が女だと知っていて
「バラされたくなかったら、秘密探ってこいや」
と、スパイ活動をさせているようだ。
で、そのおじいさんはうちのにいさん(廖凡にいさん)の手先のよう。
で、彼女が探してこっそり盗んできた手帳には
↑こんな兄弟ツーショット写真が挟んであって。
彼女→おじいさん→うちのにいさん
ってもう
「あいつの弟か」
ってバレてます。(うちのにいさんに)
 
かっこいい彼は170㎝と長身な女性である。
ふつーにイケメンに見えるけど、紛れもなくお美しい女性であった。
なんか、途中で身バレしてほのかな恋心など抱いたりしないように忠告したい。
うちのにいさんは1000パーだいじょぶだが、飛宇くんや令狐冲が心配、ヤングだから。
なんか令狐冲あたりが、彼女庇って退場とかなりそうで怖い。

淘金 今後の展望って?

演員表をみるとチームイケオジんズが作れなそうなほどのイケおじが大挙の予感。
孙岩さんとか上白さんとかも楽しみだなぁ。
 
うちのにいさんが渋くってゴルゴみたいにイケてるのは、もうデフォルトだから心配ないとして。
だから、目一杯シブ叔ぶりを堪能したい。
さらに飛宇くんの成長ぶりもこの目で確かめると共に、イケメンぶりも大いに愛でたいという心意気である。
 
物語がどんな風に進むかは、予告編などからしか推測できないが。
飛宇くんは早くもピンチの模様。
2集では指を切断されるようだし。
女の身バレは、早くも3集あたりのようだ。
しつこいようだが、恋心は・・・
 
このシリーズの特徴として、とりまキラーマンの正体は8集くらいでわかっちゃう。
で、その背後の巨大な悪組織に立ち向かうとか。
と思わせといて実は黒幕はこっち。
みたいな感じが多いが、本作はどうかはわからない。
 
いつも以上に、よくわからないてこブログであったが。
時間のある限り、随時更新していきたいと思ってはいる。