中国ドラマ『君の笑顔にメロメロ』原題・你微笑时很美:ドラマレビュー:俺様大王が恋をした♡【許凱/许凯シュー・カイ】【肖凱中/肖凯中シャオ・カイジョン】【高寒ガオ・ハン】

2023年4月10日

ご訪問ありがとう、てこブログへようこそ。
 
今日は、中国ドラマ『君の笑顔にメロメロ』原題・你微笑时很美:ドラマレビュー:俺様大王が恋をした♡、
を紹介するよ。
 
なに?この邦題?とか思う?
てこもそう思った、正直な話。
しかしドラマを見るとこれでいいんじゃないかな、なんて思えてくるから不思議である。
 
このドラマは許凱主演だしいろいろとタイアップもしているようで、最初から世界配信が前提だったのかはしらんが。
世界配信のために翻訳専門の会社が各国語に翻訳しているらしい。
なのでもしかしたら外国の方が邦題をつけている可能性もあるわけだ。
そう考えると上出来ではないだろうか。
 
しかもドラマの内容とおそろしくマッチしており
「まさしくメロメロやなぁ」
などと思えてくるのである。
 
主演は顔面世界遺産に認定済みの【許凱シュー・カイ】である。
 
魔導に落ちそうになったり(招揺
と苦難続きであったが、現生ではこんな幸せに暮らしてんのかー、と感無量になるのは必至である。
 
中華な現代ドラマはサスペンス系しか見ないてこであるが。
本作は、顔面世界遺産登録申請中の星から来た猫将軍(原題・我的寵物少將軍)の【肖凱中シャオ・カイジョン】も出てるし。
 
更には、てこ推しであるるー先輩【米熱ミー・ルー】(鳳囚凰(ほうしゅうおう)(原題・凤囚凰)参照のこと)
も出てるってんで重い腰をあげたてこである。
 
てこはYOUKUで見たがFODで配信されているらしい。
FODでは言わずもがなだが日本語訳付きだし無料(たぶん)のようだ。
 
ってな感じで始めるよ、最後までよろしく!

君の笑顔にメロメロってどんなドラマなん?

ただただイケメンムーブの許凱を愛でるドラマである。
 
eスポーツが背景のドラマなのであるが。
おそらく何かのゲームとのタイアップなのだろうが、ゲーム実況がまぁまぁなボリュームで。
てこはゲームをやらんから、
ほぅっ、ハイスキルだな・・・などとか感心もすることができないし。
 
やん君(楊洋)の@全職高手(マスターズオブスキル)は、ゲーム内のアバターとリンクしちゃって錯覚を覚えたのだが。
シンデレラはオンライン〜などもそっちの系統である。
本作は、PC画面上での戦いがメインで
”ぐるぐる・ぴかーん・がしゃ・ずどーん”みたいな効果画面で正直意味がまったくわからない。
ゲームはゲーム、生身は生身というスタンス。
 
eスポーツなので、チーム内での絆・ライバルチームとの戦い・友情などを背景に。
チームメイトとして切磋琢磨中に恋に落ちるふたり、という王道のラヴストーリーである。
 
まずはヒロインはどこから湧いてきたのかというと。
アマチュアだけどアマ界隈では有名な天才女子が、怪我をして引退する先輩と入れ替わりでチームに入ってくる。
その先輩がうちのるー先輩なんです♡
怪我で引退、ということはもう出番がないの?
な心配はナッシング。
コーチとして就任するので全編を通して出番はある。
あるにはあるが、本作ではふつーの人設定なのでコレといった見せ場はない、念の為。
 
で、その新人の天才女子が@童揺(程潇)
はい、かわいい。
ちっさく見えるが166㎝もある。
しかし許凱は185㎝だから20㎝も大きい、なのでちっさく見える。
身長差があるために女を全部写すと許凱の頭が切れてしまうのだ。
ここは逆でお願いしたい。
許凱の全部が見たい。
女は切れていいのだ。
 
20集までは、互いに気になるがはっきりとはしない。
チーム内のなんとかとか、女の元彼がどうとか、他チームのなんとかとか。
実にどうでもいい話が続く。
正直な話、もういいか・・・とも思えるのに何故見続けられたのか。
それは
https://www.sohu.com/a/475472171_121099233
↑㊗️賀鵬、出演だからである。
体温が0.1度上がったてこである。
 
許凱も昔は韓国チームでプレイしてたようだし、なにやら因縁ありそうだし。
対決があるんじゃないかと。
きっと来る、と。
そう思っていたのだ。
だから待っていたのだ。
・・・
なかったけど・・・
 
本作は@陳情令の制作チームなのでこんなことが起きるのであろうか。
実は他にもいるかもしれない。
 
というのはきらきらイケメンボウイが大挙であるから。
 
ZGDX
CK
YQCB
 
と、このようにどんなチームもほぼイケメンで構成されている。
こんなはずないんだけど。
ありえないのが中華なドラマなのである。
 
そんなこんなで迷走してるうちに21集
㊗️デレ降臨がやって来る。
 
それまでの20集がほぼ動きがなかったのに、残り10集はコレでもかといろんなエピをぶっ込んできます。
まずはデレ。
このデレがぱねぇんです。
こんなに許凱のキスシーンが見れるドラマは他にないであろう。
今までの毒舌大王はどこ行った?
でれでれのあまあまである。
脅迫事件
怪我
チーム内分裂
敗北
 
この合間、隙間はデレで埋める。
なので残りの10集は苦労せずにサクっといける仕様に変わる。
 
クライマックスの肝はZGDXが優勝できるか、なのだが。
出来るに決まってるよねぇ?

君の笑顔にメロメロてこ監修”イケメン備忘録”

俺様大王な男子@陸思誠/陆思诚【許凱/许凯シュー・カイ】

無双設定な許凱くんです♡
 
冷静・沈着・聡明・実家金持ち・イケメン。
もう正義である。
正直な話、これに太刀打ちできる人っておるん?
な?
こんなハイスペックでイケメン度が顔面世界遺産級なのに好き♡ってなるまで20集もかかる女っているん?
どう考えても秒で恋に落ちるはず。
ありえない。
好きにならないように努力してた、ってゆうのならまだ少しは納得できるが。
だんだん好きになってた?
好きだと気づいてなかった?
ぇ、私って彼のこと好きだったの?
はぁ?ありえない。
 
許凱はいいんです。
俺ってばさいこーな男だから俺を好きになるのは当たり前。
「好きなんだろ、早く好きって言えよ」
納得。
大納得。
だーわん(大王)だからいいんです、何しても何言っても。
 
しかし、その後のデレがヤバすぎる。
隙あれば(隙がなくても)キスしようとするし。
ぐいぐい来るし。
ヤキモチ妬くし拗ねるし。
でもしょぼんぬじゃなくて”は?いいけど、別に”スタイルが彼らしくて佳き。
 
それがチーム分裂の危機の時は”体育座り”。
もう反則っていうくらいのかわゆさで、ほんとに罪深い男なのである。
1995年3月5日生まれの27歳、185㎝。
 
凤囚凰」「延禧攻略」「招摇」「从前有座灵剑山」「烈火军校」「天舞纪」「骊歌行(大唐流流)」「我们的新时代」「千古玦尘」「尚食」
 
待播は「爱的二八定律」「迷航昆仑墟」「雪鹰领主」「乐游原」

不完全燃焼な男子@老猫【肖凱中/肖凯中シャオ・カイジョン】

@老猫こと(またヌコか)の【肖凱中/肖凯中シャオ・カイジョン】ケビンである。
 
許凱のチームメイトなので安定的に出番はあるが。
まぁ、チームメイトとしてしか存在しない。
なので、重要か重要でないか、と問われればわりと重要ではあるが。
終盤にチーム決裂?な事になって大事なことを気付かせてくれるのだが。
旨味はない役である。
 
ほかのきらきらなイケメン(特に許凱)などと並ぶと、ことの他黒目がちっさいのだが、不思議と見劣りしない。
猫将軍のインパクトが大きすぎて、現代装でゲームとかされるとふつーすぎて物足りない。
とはいうものの、現代装のがイケメン度は上がるしポテンシャルはあると思う。
しかし役柄上見せ場もなく、てことしては同室の子との♡などを想像して萌えるほかなかったのが残念である。
4/22(現在4/25)にチャットイヴェントがあった模様。
1994年9月3日生まれの27歳、188㎝、70kg。
 
 
待播は「花间新娘」「鱼生知有你」「夺梦」「从零到一的爱情」
 
ケビンちのヌコも紹介しとこうか。

どっちが好き?な男子@老K【高寒ガオ・ハン】

はい、きました@陳情令。
スピンオフ『生魂』のヴィランですよ。
↑コレっすね。
 
最初は女が入ってくるのがイヤで反抗してたの。
それもるー先輩が好きすぎて、
「辞めるんなんてだめだぁーーー、女なんて入れないでーーー」
ってなってたのに、いつのまにか女とも仲良しになってる。
 
まぁ、るー先輩はコーチとして残留したからそれでいいのかな?などとも思うが。
そうこうしてるうちに同室のヌコ(↑の老猫)ともしや?♡などとも思える。
 
そう、このドラマの唯一の萌えポイントである。
公式にもこんな画像があるもんだから期待しちゃったのである。
しかし、期待に答えるようなエピは全くない。
全ては妄想である。
1996年6月6日生まれの(ダミアンだ)
上海戲劇学院卒業。
 
「医妃难囚第二季・第三季」「千古玦尘」(@許凱と2回共演してるのね)
「良言写意」(これは@罗云熙と共演ね)
生魂

君の笑顔にメロメロてこが見た感想

このドラマは許凱のイケメンムーブを堪能するドラマなので、正直ストーリーはそんなに重要ではない。
言い換えれば許凱の出来=ドラマの出来、である。
なので念入りな脚本も余計な脚色もいらない。
シンプルイズベストなドラマなのである。
 
脇は脇らしく、個性派でありながらバランスを取りうまくメインCPを上げる図式も心地よい。
ただ、ゲームとのタイアップはいいとしても他の商品のタイアップもあったのかは知らんが。
何度も同じ商品が出てくるのは興醒め要素ではある。
 
ザリガニは食べたことないけど、お供は麦ジュースだろう、と思う。
 
最後にメインCPのデュエットを。
だーわん(大王)なのに歌声はシャイな許凱に萌えてほしい。