中国ドラマ『星から来た猫将軍』(原題・我的寵物少將軍)ドラマレビュー:Newカマーイケメン顔面世界遺産申請中【肖凱中/肖凯中シャオ・カイジョン】【張冠森/张冠森チャン・グァンセン】キャスト情報・あらすじ・感想※ネタバレあり

2023年1月6日

ご訪問ありがとう、てこブログへようこそ。
 
今日は、中国ドラマ『星から来た猫将軍』(原題・我的寵物少將軍)ドラマレビュー:Newカマーイケメン顔面世界遺産申請中!
を紹介するよ。
 
すごい邦題だよね。
ここまで突き抜けてると逆に清々しい。
素晴らしい邦題だと思います。
 
近頃は現代モノで社会派とか、芸術的がなんかとか続いたので。
軽めの古装劇でなんかいいのないかな。
で、全16集とコンパクトだし、評価も上々だしで見てみた。
 
女主・・・
かわいい?
そう?
まぁ、かわいいか、かわいくないか、と聞かれればかわいいが。
気には入らない。(失礼・ぺこり)
↑@田曦薇
驪妃-the song of glory錦繍南歌に出てた彼女だが。
兄はヴィランで超悪だが萌え叔で、妹は善良なフリしといて実は不穏だった。
@チーム拗らせの一員で拗らせてた彼女だが。
本作は女主に昇格。
・・・
 
ってな感じで始めるよ、最後までよろしく!

星から来た猫将軍ってどんなドラマなん?

↑が中身
ほかの説明とか必要?
まんまタイトル通りだから。
 
地球外生命体である地球における猫という種に似た生き物が、死んだ将軍の体に乗り移った。
だから正しくは星から来た猫(に似た生き物が中身の)将軍である。
 
で、お話はもっすごい単純。
地球外生命体のヌコ(猫)と女のラヴストーリー。
(注・きりたんぽの国でのヌコはネコと同義である)
 
ソウルビーズ(魂珠)ってのが4色あって、ヌコ(猫)のは藍色なのだが。
女はこの藍色のソウルビーズを所有しており、それでヌコと女は強制的な主従関係となる。
もちろんヌコはペットだから従者ね。
で、その主従関係を解約するには愛のあるキスが必要らしい。
・・・
はぁ、めんどくさ
 
で、流れ的に不必要と思われる拗らせなんかをセオリーとしてぶっ込んできたり。
例①嫁入り→嫁逃げるとか。
例②乗り移った将軍(ホントは死んでるけど)の継母の悪さとか。
例③トライアングル形成のための男②の投入とか。
などを背景に、ヌコのツンデレはまだいいとして。
女が鈍感だったり悪態ついたりするのはもうしんどい。
それなのにヌコはどんどん女に惹かれていくんだ。
(バカだなぁ、ヌコ・・・)
(なぁ、ヌコって人間にへいこらしないんじゃないの?飼ってないけど、噂ではさぁ・・・)
わかってるけど。
イチャコラもしんどい。
ほんとに女がしんどい。
 
全16集でコンパクト?
ってか16集もこれを見せられるのか・・・と半ば気が遠くなったてこである。
 
じゃぁ、なぜ完走できたのか?
これ、気になるよね?(ならない?説明するけど)
 
それは男主がイケメンだからである。
これも賛否両論であろうな。
近頃の中華な明星はキラッキラな瞳ルックが多いのだが。
彼は完璧なる一重瞼なのである。
この冷たい目で流し目されてごらん?
この冷ややかな目でささやかれてごらん?
顔面世界遺産申請中である。(非公式)
彼なしで完走はあり得なかったであろう。
 
で、話を戻すが。
ソウルビーズ4つが集まるとなんかすごい事できるらしい。
別に集めなくても、主従関係が解消されさえすればヌコは星へ帰還できるらしいが。
その4つを集めてる奴がいるらしいとわかる。
ヌコはそいつの見当がついてるらしく
「ぃや死んだはずだ」
などと言ってはいるが気になるからとりま集める事にした。
 
なるほど、ソウルビーズ集めで16集かせぐつもりか。
あと女は失踪した兄さんを探してるからそれもついでに、って感じで。
ビーズ集めのこの中盤、特に白ソウルビーズ探しが一番離脱危険度が高いタームである。
ヌコと結婚したい女②の登場で嫉妬に狂う女①。
素直じゃないわ、暴言を吐くわで、ここに居ろっつてんのにのこのこ出てくわ。
 
ようようこのタームを乗り越えようやく愛のあるキスゲット。
もう感動とかしないよ、疲れてるから。
これが13集くらい。
 
残り4集で契約解除。
星に帰還?
ぃや、まだ黄色ビーズが残ってる。
このタームでさらに女③投入である。
実にくどい。
単純な話なのに、非常にくどい。
製作陣に恨み節をつぶやきたい。
しかし、製作陣の罠に嵌り、実はその時もう残り2集。
もう止めるに止めれないという。
 
クライマックスに向けての肝は
 
イー:ラスボスって誰なん?
アル:ヌコは星へ帰るのか?
 
なのだが、正直あまり興味はなく。
消去法でラスボスは見当が付くし。
ヌコはヌコなので星に帰った方がいいと思うのである。

星から来た猫将軍てこ監修”イケメン備忘録”

猫系彼氏な男子@莫修染【肖凱中/肖凯中シャオ・カイジョン】

ヌコであり将軍である@莫修染こと【肖凱中/肖凯中シャオ・カイジョン】(以下ケビン・呼び名Weibo参照のこと)
 
ぃやぁ、彼を紹介するためにブログを書いたと言って過言ではない。
この完璧なる一重瞼。
その一重瞼の奥にある瞳の黒目のちっささよ♡
この冷たそうな瞳でのヌコ星における求愛ダンス。
ギャップに萌え死確定である。
こんな冷ややかな目線でファーのついたコスチューム。
毛が好きなん?ヌコって。
主従関係が成立してる場合、ソウルビーズに触れるとヌコに戻ってしまう設定である。
で、一定時間を経過すると将軍に変身するわけだが。
おわかりか。
将軍に戻るときはもれなく裸であると言うことだ。
なのでケビンのヌードを定期的に摂取することができるのである。
観葉植物などでうまいこと隠していたのだが。
ラストだけは腰にレオパード柄の布を巻きつけておった。
なぜ豹なのか。
ヌコなのに。
まぁ、どうでもいいが、細マッチョのなかなかのボディであった事を明記しておこう。
1994年9月3日生まれの27歳、188㎝、70kg。
 
なんとかいうプログラム(創造管2019)に出演して人気が出たらしい。
マジモンのNewカマーで播出されてるのは本作と「你微笑时很美」くらいか。
ちなみに許凱主演で邦題は「君の笑顔にメロメロ」である。
 
人気者なのか待播はたーくさんの模様。
「花间新娘」「鱼生知有你」「夺梦」「从零到一的爱情」
 
現代装のが俄然イケメン度が上がる。
メロメロ〜を観るしかないか・・・
今後も粘着に見守りたいNewカマーイケメンである。
てこの目に狂いはない、いつでもどこまでも。

女装がわりとイケてた男子@洛風【張冠森/张冠森チャン・グァンセン】

ヌコ将軍のお付きの従者@洛風こと【張冠森/张冠森チャン・グァンセン】である。
 
わりとごつめのキラキラしたイケメンなのであるが。
てこの好みとは違うのだが。
彼の女装がことのほか良き♡なのである。
華奢なわけでもないし、女顔でもないのにそこはかとなく漂う艶色。
男②はまったく興味がわかなかったし(失礼・ぺこり)てこのライフワークであるてこ監修”イケメン備忘録”がオンリーワンなのは寂しいのでランクインである。
 
役どころとか演技とかは、まぁわりと居なくてもいい感じのポジなので説明も要らんよね。
でも嫌味な感じもないしベテラン勢かな、などと言うことは全くナッシングで。
若いし、歌を歌ってる人のようだ。
@あなたの気に入り〜の挿入歌を歌ってて出演もしている模様。
1996年6月1日生まれの25歳、178㎝。
北京ユニオン大学卒業。
 
2018狐友国民校草大賽というコンペで10強入りしたらしい。
〜からの「你成功引起我的注意了」(あなたのお気に入りになります)出演&挿入歌の流れの模様。
「非黑即白」「哈哈健身房」「我成了他的班主任」「亲密玩家」

星から来た猫将軍てこが見た感想

第1集はほんとに面白かった。
こんなヌコな男主は史上初だし。
木の幹に背中を擦り付けての「ぁぃ〜〜ん」は衝撃的だった。
中華な古装劇で大笑いしたのは初めてかもしれない。
それくらいレアであった。
 
しかしその興奮は長くは続かない。
回を追うごとにふつーのラヴ史劇へと堕ちて行く。
しかもトキメけない。
トキメクための切なさエッセンスが皆無だからである。
終盤にようやく”好きだからこそ遠ざける”や。
”好きだからこそ死ぬ”なエッセンスをぶっ込んでくるが。
ときすでに遅し。
切なくなるには女主がウザすぎた。(失礼・ぺこり)
まぁ、これは俳優の罪ではなく役作り(脚本)の罪であるから。
中の人がどうとか言うことではない、念の為。
 
しかしながら、よくよく考えると。
”ラストは視聴者の想像にお任せします”な丸投げラストとか。
終わった後どんよりと、例えば風呂入りながら”あんときこーすればよかったんじゃ”などと考えたりすることもない訳で。
何も考えずに時間を潰したい、とか。
食事のお供、とか。
そんなのにはうってつけの作品とも言えるかもしれない。
 
それに、なんといっても世界遺産級のイケメンを愛でれる、という。(注:当社比)
とりま見てるだけで幸せ、ってのもたまにはいいかもしれない。