中国ドラマ『盛唐幻夜〜~麗しき探偵と龍の皇子~』ドラマレビュー:またか!の女媧ネタ「三千鴉」の【郑业成(鄭業成)ジェン・イエチョン】「となりのツンデレ」の【张雨剑(張雨剣)チャン・ユージェン】キャスト情報・あらすじ・感想※ネタバレあり

2023年10月9日

ご訪問ありがとう、てこブログへようこそ。

今日は中国ドラマ「盛唐幻夜」を紹介するよ。
およそ2年前の配信(笑)
いつでもどこでも妖怪アンテナイケメンアンテナを張り巡らせてるてこはとってもお得な作品を見つけた。
酔麗花~エターナルラブ」「三千鴉」の郑业成(鄭業成)ジェン・イエチョン
琅琊榜」「となりのツンデレ王子」の 张雨剑(張雨剣)チャン・ユージェン
のダブル主演である。
そう、てこの目に狂いはない、いつでもどこまでも。
てこの推しメンたちはこのようにはばたいてゆくのである、いつでもどこまでも。

近頃はイケメンアンテナフル稼働で平行視聴が多すぎ。
うずまきナルトばりに影分身でてこを5人くらいにしたい。
経験値が5人分とか!夢のよう。

ってな感じで始めるよ、最後までよろしく!

盛唐幻夜ってどんなドラマなん?

物語は前・後編の2部制

前半”唐代捕り物帳編”张雨剑(張雨剣)チャン・ユージェン
後半”娑羅国アドベンジャー編”郑业成(鄭業成)ジェン・イエチョン
を愛でるドラマである。

女媧がなんとかで、人間の争いを収めた九星天珠がどうしたの、みたいな話。

唐は武則天がバリバリのキャリアウーマン時代、武則天は9個の珠欲しい。
事件は9個の珠争奪戦に関連するのだが、それを趙瀾之(張雨剣)と女①遠安(呉倩)が協力して解決していくうちに仲良しになっていく設定。
そこに割り込むのが邪悪な女②公主、趙瀾之に横恋慕の挙句、女①遠安に毒を盛り趙瀾之と結婚することに成功。

穆楽(郑业成)は?っていうと、前半は女①の記憶喪失の下僕。
時折、特異なポテンシャルを示すも誰も言及せず放置。
ほんとはプリンスなのにね。

前半は↑こんな感じで記憶喪失だし、言葉もろくにしゃべれずおどおどで張雨剣一人勝ちだったのが。
後半はプリンスだし、レッドドラゴンだしで、口調だけじゃなく所作まで堂々たるプリンスぶりで魅力スパーク郑业成である。

後半”娑羅国アドベンジャー編”は前半程単純じゃなく、”ブロマンス“展開や”現在過去行ったり来たりタイムトラベル”展開、”女①妖怪変身”展開と盛りだくさん。
おかげでまとめるのが難しい状態に。

後半女①を「ナナ」と呼ぶ郑业成が可愛すぎでほんと困った♡

女二人がとにかくウザい案件

どこから話せばよいのやら、平常心でいられない程ウザい女ふたり。

女①からいくか、、、。
ランジ(趙瀾之)とムール(穆楽)二人のイケメンを手玉に取り、二人のイケメンの心をもてあそぶ実にけしからん女①である。
「私のことスキでしょ?」的な上から目線が許せない。
家族の命がかかってる9個珠争奪案件なのに、恋の駆け引きしたり、他の女をダシに使ったり、モラルのかけらもない横暴ぶり。
謙虚さゼロ、強気な言動態度。
たしか「擇天記」(記事は気長に待ってほしい)の楽楽だよね?
楽楽から一気に女主とか!(失礼・ぺこり)

事もあろうに、ランジとリアルでもメオトだと言う事実が更にてこを苛立たせる。

↓こんなシーン、ゆ・る・せ・な・い!!!

↓嘘泣きも、ゆ・る・せ・な・い!!!

リアルメオトカップル

女②公主は、、、。
ホント不穏、マジで邪悪。
不穏で邪悪なくせに”ヒロイン感”出してくる不快さ。
いくら改心したとしても、過去の残酷さや非道さは許せない所業である。
それなのにランジがほだされる、っていう最悪な成り行きが、ホントにマジで不快。

「私があなたを一番好きだから」という言い分。
執着人間のよく言うセリフである。
それ、間違い、間違いだから!!!
”相思相愛”って知ってますか?と問いたい。
”自分がどれだけ好きか”、は重要ではないと言うことに気付かない浅はかさよ。

盛唐幻夜てこ監修”イケメン備忘録”

下僕・プリンスどちらも上等【郑业成(鄭業成)ジェン・イエチョン】

記憶喪失の下僕からのプリンス変身が素晴らしく、演技力の高さを感じる。
前半は純真無垢なの💕
女①の腕の中で震えたりするの💕
可愛いの💕

コスチュームはは前・後編総じて”ノースリーブ”スタイル。
見事な幕の内弁当仕様の6パッドの腹筋をお持ちなだけあり、上半身裸軍事訓練、入浴シーン、プリンス拷問の儀、など淑女が喜ぶポイントを押さえている作りとなっているので、安心して見るがよい。

プリンススタイル時は、胸が大きくあいているデザインで、見えそで見えない、ん?でもちょっとだけ見えた!、スタイルが淑女の心をくすぐる。

”遠安を激好き”な点だけが残念であるが、愚直・一途・無償の愛、を貫く姿が胸を打つ。
「遠安になら何度殺されてもいい」不整脈ドキっ💕
なにそれ?
言われてみたい💕

良きかな、良きかな💕
1993年生まれ、27歳、180㎝、67㎏。

人気が出るまでかなりかかかったが、「三千鴉」も無事に日本上陸。
「满月之下请相爱」も主演では?(まだ未チェック)

今後も大いに期待したいイケメンである。

ノースリーブはイマイチ【张雨剑(張雨剣)チャン・ユージェン】

前半のコスチュームは「四大名捕」みたいでマジかっこえぇ💕
クールでツンデレ、これで「となりの~」抜擢になったのは間違いないであろう。
女①の為に3日間跪いたり、涙ながらに切々と語る姿は👍
刀捌きもグッドだし、小顔だし、スタイル良いし。

だが後半の衣装がだめ。
彼はラフな感じはダメみたい。
でも、すっきりした目元など隠れポテンシャルがある可能性も大。
乱れワンレンなどのゴンズースタイルが見てみたい。

良きかな、良きかな💕
1990年生まれ30歳、184㎝74㎏。

「幻城」(記事は気長に待ってほしい)にも出てるらしいが、途中リタイヤを繰り返し、未だ視聴未完である。
ゴンズーも出てるし見なきゃ、なんだが。
影分身、、、。

ついこないだの衝撃発表、娘までおった驚きよ。
幸せを祈る。

盛唐幻夜てこが見た感想

てこ的には前半の唐代捕り物帳を10話ほど少なくし、後半の、主に”阿衡王子と霊渓ブロマンス物語”を多めにしてくれたら良かった。

実際このブロマンス街道の切なさぶりで、ムール・ランジ・女①・女②の四角関係が俄然色あせてしまったという事実を明記しておこう。

よくよく考えて見て欲しい。
”ムールを殺して9個の珠を奪還せよ、でなきゃ家族皆殺しね”だったのに。
ランジや女②死んで(死んでなかったけどね)ラッキー的に、二人で逃げる選択してたよね?
究極の自己中じゃね?
まぁ、そんなうまくいきませんけどねーーー。

ストーリーが壮大過ぎていろいろ詰め込んでしまったせいで、収集がつかなくなってしまうという、割とよくあるラスト。
もう慣れてきたけど。

どうとでも解釈できるラストなので、”女主が正気を失って、幸せだった頃の妄想の中で生きる”THE ENDでいいのではないだろうか?

中国ドラマを視聴するには