中国ドラマ『陳情令』ドラマレビュー特別編てこ監修”イケメン備忘録”イケメン祭り開催【肖戦・王一博・汪卓成・于斌・劉海寛・王皓軒・宋継揚・李泊文・郑繁星・漆培鑫・王翌舟・朱賛錦】キャスト情報・あらすじ・感想※ネタバレあり

2022年2月21日

ご訪問ありがとう、てこブログへようこそ。

今日は中国ドラマ「陳情令」特別編てこ監修”イケメン備忘録”をとうとう開催。
陳情令その1陳情令その2陳情令その3も読むがよい。

女主が不在という実にステキな”ブロマンス”ジャンル。
うっかり虜になってしまい、一皮むけた自分を感じる今日この頃。
ターニングポイントである。

このドラマに愛だの恋だのいうセリフは一度たりとも登場しない。
出来事だったり、セリフだったり、態度だったりから各自想像してね、って事なのだが。
ディテールの設定が酔える仕様となっているのでまんまと罠にはまる。

美しきものに出会えたことに感謝し、イケメン祭りを開催する。

ってな感じで始めるよ、最後までよろしく!

陳情令てこ監修”イケメン備忘録”

あざと可愛い男子うえいん魏嬰【肖戦シャオ・ジァン】

最初の座学会あたりこそアクションはあったけど、大事なあれプレゼントしちゃったから刀を使えない縛り発生&痛みに苦しむ。
心配W効果である。
らんじゃんの後ろに隠れる姿に萌える&アルソックらんじゃんとセコムおんにんに萌える。
萌えW効果である。
相乗効果×相乗効果=計算できないほどの喜び、を感じてしまうのである。

刀使えないし、傷ついてるのに、黒のもあもあが出ると一変、なんとも妖しい美しさになるギャップ萌え。
流し目のひきからの~アップで”ほぇっ”とのけぞる方程式。
指の動きと曲が合ってない事は皆気付いても目をつぶる。
暗黙の了解である。

うえいんという愛されキャラを実によく演じていた。
天真爛漫で自由奔放、で聡明で正義感が強く義理人情にも厚い。
愛されキャラなのにもろもろ事情で孤立、っていう、もぅいろいろと破格なヒロイン設定。

師姉に”3才でしゅ”は彼以外は許されない。
あのわざとらしさは彼以外は許されない。
あのあざと可愛さは彼以外は許されない。
”彼は特別である”と認識せざるをえないトリプル決定事項である。

1991年10月5日生まれ29歳183cm。
X玖少年団というアイドルグループ所属、本作で初主演。
歌が上手い、絵も描けて料理もできる、なんなら編み物も出来るっていうかしこクラス。
華麗なる皇帝陛下」でランクイン済。

「蒼穹の剣」「狼殿下」「慶余年」を現在視聴中なので記事は気長に待ってほしい

大学卒業後はデザイン事務所に勤めてたらしいが、一生をリーマンで送るようなヴィジュアルじゃないよね?
彼の営業で無駄にデザインを発注してしまったおねぇさま方がいたはずである。

ありのままの君が好きらんじゃん藍湛【王一博ワン・イーボー】

忘れない-不忘-

ある者を
雲深不知処に連れて帰りたい
連れて帰り、隠します

険しい道を進むのも悪くない

どや?どや?
口数少ないらんじゃんが絞り出す名言よ。
てこは目を瞑っててもらんじゃんが浮かんでしまうほどおぼれています、はい。

何もないとこから、ぶわって琴出しますよ、はい。
でゅるんって琴光線出しますよ、はい。

わんじーちんは攻撃だけじゃなくて、癒し効果もある。
大事なあれがなくて痛がってるうえいんを癒すのです、はい。
指の動きと曲が合ってない事は皆気付いてても目をつぶる。
暗黙の了解である。

「忘機琴」わんじーちん

できる男臭たれながしのらんじゃん。
一口の酒でつぶれちゃうギャップ萌え。
ほんとディテールが綿密で良いです、はい。(その割に指と曲が、、、しつこい、笑)

包容力太陽系の如しで、全てを受け入れてくれるスパダリらんじゃん。
じゃんちょんに勝ち目は全くない。

抹額、曲がってはいけぬ

1997年8月5日生まれ23歳、180cm。
中韓混合アイドルグループUNIQ所属 一時期は日本でも活動していた、 本作初主演。
「21歳でやると決めた事は81歳になっても持続する」 多才で、歌手、ダンス(めちゃくちゃ上等)司会、そしてプロのレーサーでもある。

2019年、MLT YAMAHAと契約したプロのライダーらしい。
ゼッケン85。

22歳と若いが、どうやら人生を濃密に生きているようだ。
らんじゃんは”孤高の人”であったが中の人もそんな孤高タイプなのだろうか。
孤高を貫き、共演した女優と結婚とかはほんとにやめていただきい。(切望)

割とどうでもいいことだが、てこは「28」と「15」という数字が好きだ。
だからゼッケン85は残念だ。
運命を感じたかった。

有翡」で男主昇格現在視聴中なので記事は気長に待ってほしい
ほんとに視聴中が多すぎでてこがたくさんほしい。(多重影分身)

愛おしいおバカさんじゃんちょん江澄【汪卓成ワン・ジュオチョン】

プライドが高くって、負けず嫌いで、いつも誰かと競ってる、愛しいおバカさん。
恥ずかしがり屋でいつもぷんすこの、愛しいおバカさん。
るーらんをぷんすこしてるけど、心配で夜狩もこっそりそばでアルソックしてる、愛しいおバカさん。
今は脳筋属性でなにかとザンネンな感じのじゃんちょんだが、伸びしろが一番期待できるのもじゃんちょんである。
こんな経験が糧になるとしたらイケオジになること確定では?
スピンオフでてこをうっとりさせてほしい、と切に願う。

1996年9月19日生まれ、24歳183cm。
中央戯劇学院 ミュージカル科卒 ドラマは本作が初出演で撮影時はまだ在学中だったらしい。
幼い頃から声楽を学び、数々の賞を受賞してミュージカルの舞台への出演も多数。

名門大学で学んだ正統派。
実力は折り紙付きだし、なんといっても美形💕

「浮世双娇传」 で男②を熱演中。
現在視聴中なので記事は気長に待ってほしい。
@無憂さんと共演で話題性も後押し、ブレイクしてほしい。

悲しいイタコうえにん温寧【于斌ウー・ビン】

首にひびが入ってても、黒目だけになっても、瞳孔が4つになっても美しいうえにん。
呪怨のとしおくんみたいな白い顔で大根を売ってても美しいうえにん。
多くの淑女の萌えポジを獲得したと思われる。

鬼将軍になったときとのギャップ萌えは天下一品で、まじかっこえぇのですよ、はい。

1991年7月3日生まれ29歳185cm 香港生まれ。
アイドルグループでラップ担当してた、 歌もうまい。

ってか29歳とか、ふつうに大人なのにおどろく、笑。
意外に苦労人なのかも、と調べたらぅんぅん、苦労してた。
でも後ろ盾がついたようだし、本作でブレイクしたから前途洋々かな?

だまされちゃったたくぶくん藍渙【劉海寬リゥ・ハイクァン】

たくぶくんは、見る前からとっても期待してわくわくしてたから、この扱いにほんとがっかりである。
いいとこナッシング。
観音寺でばーしゃあ(にえ先輩の刀)を鎮めるために洞簫吹いてらんじゃんと協奏するんだけど、結局抑えられず。
これが唯一の戦いシーンである。

もんやおの琴の音階が怪しい、って時は「この曲は難解でむずかしい」とか言ってるけど、うえいん初見で吹いてたけどね?

1994年8月3日生まれ26歳187cm。
北京電影学院 演技科卒。

孤高の皇妃」てランクイン済。
辮髪が良くお似合いで素敵だったのだが出番が少なすぎでシャウトしてた。
なので本作にとても期待してたのだが。
やはり割れ過ぎの感がある顎が問題なのであろうか?
てこはいいと思いますよ?おけつ顎。
頬から顎にかけての独特なラインもいいと思いますよ?

彼のファーストデビュウを待ちましょう、てこの眼に狂いはないはずだから、いつでもどこまでも。

飴がほしい駄々っ子しゅえやん薛洋【王皓軒ワン・ハオシュェン】

しゅえやんはねぇ、、、。
出番少ないわりに持っていきましたね、見事に👍

暁星塵さんに横恋慕。
あの白黒コンビの間を裂くのはムリすぎよ、って教えてあげたいてこ。
義城ターンでは多くの淑女たちがむせび泣いたわけだが、3人それぞれ事情が切なすぎた。

多くの若手イケメンが大挙してる本作だが、ん?っと目を引かれて「何?この子、お初?」
「ぇ?もっと見たいんだけど」ってなるのは、稀にみる美形ヴィジュアルであるし、どう考えてもヒールなんだけど、なんか期待しちゃう、という淑女ごころをくすぐるひねくれボーイ臭がだだ洩れだからであろうか。

飴が欲しかった駄々っ子の退場劇は切なすぎた。

1995年9月2日生まれの25歳177cm。

検索してもほぼしゅえやんしか出てこない、笑。
陳情令出れてよかったね、ラッキーじゃん?
しゅえやんのキャラが破格だったから、今後の役は難しいと思うが大いに期待してるから頑張ってくれ。

悲しき貴公子暁星塵【宋継揚ソン・ジーヤン】

過去ターンはちらっとしか出てないし、義城ターンは目に包帯でぇ?イケメンや、ってなる。
マスク顔ばっかみてるから、マスク取るとぇ?この人こんな顔だったん?ってなるのと同じ。

義城ターンは劇的過ぎて泣きすぎた。( 陳情令その2 参照の事)

1998年1月26日生まれ23歳183cm。
上海戯劇学院(在学中)。
首ほっそ。
きれいなお顔をしております。

君をさがして三千里宋嵐【李泊文リー・ポーウェン】

君を探して三千里
そして、ぼくはひとりになった

ぁあ、泣ける、切ない、切なすぎる。
こんな哀愁誰が考えたん?
もぅ、、、褒めたい、笑👍

ぼくは、ひとりになったけど
となりにはいつも君がいるよ

はぃ、妄想の世界ですよ、はい。
ほんとにみんなが泣いた義城ターン、やはりスピンオフですね。(記事は気長に待ってほしい)

1992年12月24日生まれの28歳、185cm。
モデル出身で脚なっがい。
ぃやぁ、てこ好み 💕

傀儡時の首のヒビがステキすぎ💖
彼は現代装ドラマも見てみたいと感じる数少ないイケメンであることに間違いない。

こんなに立派になりましたあゆえん思追【鄭繁星ジョン・ファンシン】

あゆえんは左

かなり初期に察してたよ、てこは。
らんじゃんの股間に触りそうな場所にしがみついてたあゆえんだと。
てこもしがみつきたかったもんね。

琴で会話ってオツだよね?
でもホントに?ってなるけど、ふつーにみんな信じてたよね、琴会話。

1998年9月5日生まれ22歳178cm。
2018年にデビュー、ドラマ出演は本作で2作目。
噂ではまだ大学在学中だが、どこの学校かはわからない。

なんかまだちょっとあか抜けない感じが逆に良いよね。
ってかあゆえんだと思うと、もう掛け値なしに可愛いってなる。

お母さんを見てみたいるーらん金凌【漆培鑫チー・ペイシン】

お嬢様、ってご学友たちにバカにされてるおばかなるーらん。
我儘すぎで困った子だと思ったら、大好きな師姉の子でうえいん後悔が切なかった。

1997年5月27日生まれの23歳、180cm。
本作出る前は主に映画に出演していたためドラマは本作が初。

るーらんの時はイケメンじゃなかったのに、↑のイケメンなことよ!
何コレ?かっこいいんですけど。
背も申し分ないし、すでにあか抜けてるし(るーらんはダサめだった)すぐにでもファーストいけそう。
演技力は判断できるほどの出番はなかったから不明。

もんやお、てめぇにえ先輩聶明玦【王翌舟ワン・イージョウ】

にえ先輩はほんまにかっこえぇのですよ💕
ばーしゃあ(覇下)もかっこえぇのですよ💕
邪気を好む刀を愛用するにえ先輩👍

退場時に悔し血の涙ながらの、七点穴破裂みたいなのがマジでかっこえぇのですよ。

1989年12月18日生まれ31歳186cm。
俳優だけではなくモデルもこなす。
とても落ち着いてて控えめな性格らしい。
にえ先輩みたくもっとぐぃぐぃ来てくれていいのにね?

ってかイケオジとかいってたのにまだ31歳のボウイではないか、笑。
お髭でまんまと騙された。
全然いける、かっこえぇ。
背高っ、顔ちっさ!
ファーストでもいいのでは?
カモン王翌舟!
モア王翌舟!

金凌抱っこしたかったもんやお金光瑶【朱贊錦チュウ・ザンジン】

もんやおは不穏で邪悪。
すきじゃない。

1995年9月16日生まれ25歳177cm。
大学では舞踏専攻してて賞を受賞するほどレベルが高いらしい。
とても色白で本人の日焼け防止意識はかなり高い。(メイキングでいつか出てきます。)
体が柔らかく、しなやか…

大唐見聞録」に出てたらしいが、全く記憶にない。
うそ、ランクイン済だったし(汗)
タイプじゃないからかなぁ、、、。

陳情令てこが見た感想

ふぅ、カット&ペースト疲れた、、、。

温家の人々はわかりやすい悪者だったけど邪道を貫いてて気持ちよかった。
正道でも心が邪道の輩よりは潔くていいね。
温ぱぱはいつも髪の毛ごぉーーーーってなってて、でも瞳は菅総理に似てて(ついともさん談)かわいいよね。

終わってみると、陰鉄とやらの謎は謎のまんまだし、るーらんからうつし取った呪いみたいなのはどうなった?
あと心残りなのはやお宗主は天罰下るべきこすっからさだったのに、おとがめなしはスッキリしない。
金氏はことごとく天罰下ったけどね?

レビューとか覗くと”陳情令は、BLを見事に友情や絆の深さに昇華・・させた作品”とか見るけど。
BLを下に見てる発言だよねぇ。
BLより友情が上等ってわけじゃないでしょ?
てこは腐ではないがそんなナンセンスな偏見はない。
尊さは人それぞれの価値観によるものだし基準はない。
何かと何かをくらべるのは実にナンセンスな事なのである。

「陳情令」はいい、実にいい