中国ドラマ『慶余年』(庆余年)ドラマレビュー後編:第1季終了 カモン五竹!モア五竹!【張若昀/张若昀・佟夢実/佟梦实・肖战/肖戦・李子峰】キャスト情報・あらすじ・感想※ネタバレあり

2023年5月17日

ご訪問ありがとう、てこブログへようこそ。

今日は中国ドラマ『庆余年』(慶余年)後編を紹介するよ。
『庆余年』前編も読むがいい。

いろいろと好み過ぎで、語り過ぎ、で2部制の後半戦。
てこのライフスタイルである、てこ監修”イケメン備忘録”と次シーズンへの期待を記したいと思う。

まおにーさん(まお兄さん、ではない貓膩マオ・ニーさん)は400万字もせっせと書いたらしいから、登場人物もそりゃもうたくさんいる。
なんせ400万字もかいてるから、それぞれのキャラのディテールのこだわりがすごい。
だからみんな魅力的に思えてくる。
沈重さんまでかっこよく見えてきて、とうとうてこの眼も狂い始めたか?と心配になるほどである。

ラスト10話くらいはシリアスなシーンやセリフが多くてこを感嘆させた。
まおにーさんてすごない?
肖恩さん(ずっと閉じ込められてたおじさん)との話、庄墨韓さん(作家のおじいさん)との話、虎さん(上杉虎)と沈重の最後、とか、、、。
もう”涙涙ポイント”が多すぎである。

なので、あの”ダンスシーン”は水に流そう、、、。

ってな感じで始めるよ、最後までよろしく!

庆余年てこ監修”イケメン備忘録”

范闲 张若昀チャン・ルオユン 

前編にも書いたけど、万能感ぱねぇふぁんしー(范闲)
酔っぱらいながらの詩吟の様↑が上等。
李白とか杜甫の詩をなぜそんなに暗記してるのかは謎だけど(大陸の教育方針?日本人は松尾芭蕉だって1つくらいしか覚えてないよね)。

愛嬌あるコミカルさも上手なら、一変シリアス街道も、アクションのタメ・キレからのどや顔も上等。

ひとつ気になるのはおでこの皺。

皺がない時↓もなんとなく違和感を感じない?
眉毛から下の若々しさに比べて明らかに異変を感じる。
まぁいろいろと事情があるのだろうけれども。

しかし、それを帳消しにしても良いほどの”美しい手”をお持ちである
頬づえついてる↑の画像でわかるように、非常にバランスの良い長い指をお持ちだ。
この手でチキンレッグ娘を抱き寄せた時は、ちょっと妄想しすぎのうっとりしすぎで一瞬違う世界へ飛んでしまってたてこである。

北斉ターンに入るとなぜか髪型が変わってしまった。↓
↑のハーフアップのがだんぜんいぃのに、、、。
シーズン2では元に戻してほしい、なんなら刺された後闘病疲れで乱れワンレンでもよい💖
ついでに言うなら唇の色をもう少し自然な色にしてほしい。

とにかくカリスマで出っ放しの男主であるからして、少しの妥協も許されないと思うのだ。
そこんとこをよろしくお願いしたい。

てこ調べによると、原作ではふぁんしーは何人も嫁がいる。
実際@瓔珞の娘(海棠朵朵:辛芷蕾)とはずいぶんと仲良しになっているし、しりり姐さんからも告られとるし。
わかってますよね?脚本さん?
「生涯愛する女はひとりだけ」設定が、淑女の皆さんはお好きですよ?
そこ重要ですからね?

1988年8月24日生まれの32歳、181cm70kg。
↓みると意外にもほっそりしとる。
ほんとかな?もしかして別人の画像ってことない?
かっこえぇわい💕

嫁が気に入らん、、、ほんとに(これに出てるから
てこが知らないだけで別れたりしてくれてたらうれしいのだが、、、。

「ダイイング・アンサー~法医秦明~」は日本でもリリースされてるから見てもいいかな。
もうひとりの男主(@国民の恋人)もかっこえぇしね。

五竹  佟梦实トン・モンシー

カモン五竹!
モア五竹!

である、出番少なっ!
幼少期ターンは2~3話しかないし、その後も数えるほどしか出番なしなのにも関わらず、こんな待望するのは何故?
全部見せよりチラ見せのがそそるのと同じシステムか?
人体パーツにおける重要なアイデンティティである”目”が隠されてると、いろいろと想像・妄想の余地があり過ぎでうれしすぎである。

てこ調べによるとシーズン2も出演しているようなので、ひとまず安心。
てこ調べで衝撃的な事を知ってしまいました、はい。
これは重大なネタばれとなるので書けないよね。
”目が見えない訳じゃなかった!”とこれだけ言っとこうか。

佟梦实是一位演技很好的演员,可惜的就是一直演的都是无关紧要的角色,慢慢的也就被大家忘记了

演技力のある俳優だけど、いつも関係のない役を演じていて、ゆっくりと忘れられた、、、。

可哀想な書かれ方である。
でもうーちゅーおじさん役でブレイクしたからこれから期待しようではないか。

1993年生まれ27歳、new神雕侠侶の楊過は恐らく日本に来るだろうからインスタが@うーちゅー(五竹)祭りになる日も来るはず。
てこの眼に狂いはない、いつでもどこまでも。

言冰云 肖战シャオ・ジャン

38話の終盤にようやく出番。
それから最終話までほぼセリフなし。
しかも拷問疲れにより強くもない。
キレッキレのアクションはシーズン2までお預けである。

沈重の妹とは相思相愛の禁断の恋か、と思いきや、女のほうの一方的な恋心だった。
一緒に国に連れて帰るけど、くれぐれも情にほだされる事の無いように注意をしてほしい。

一番長いセリフは、まさにラストのラスト。
ぇえーーーーーー!?って時。
ダメじゃん?刺したら。

でもこの流れで行くと、シーズン2はぐっと出番も増えて更なるブレイク必至か。
美しさ、演技とも申し分ないし、なんといっても@うえいん、なわけで。
話題性は誰よりも大きいのではなかろうか。
@うえいん時よりも更に細い気がする、ウエスト細っ、って何度か呟いたてこである。
古装って思ったよりも重ね着してるから着ぶくれするはずだが?

華麗なる皇帝陛下」「陳情令」その1その2その3特別編

燕小乙 李子峰リー・ズーフォン

彼ってこーゆー役多いよね。
誰かの為に盲目的に尽くす忠臣役。

彼も9レベのマスターで弓使いで、目と耳がいい設定。
耳がぴくっ、ってなるのがかわいい👍

スイカをがしがし食べてた時は「んーワイルド系か」とわくわくした自分を叱りたい。
公主(悪親玉ポジション)に跪いて「ごめんなさい、すぐにやっつけます」とか、なさけなさまである。

彼は美しいお顔と、↓輝くマッスルボディがあるし、美しい声もあるのだから「恥じない道を~」的な役をあてがってもらえないだろうか?
なんかずっと脇なのかなぁ、、、。

晩媚と影招揺

上杉虎 赫子銘/赫子铭

虎さん(上杉虎)。
やっぱり大陸でも「生肉、、、」言われたようだ、てこ調べによると。
てこも見ててちょっと胸が悪くなったけど、本人も撮影時には何度も吐いたらしい。
ちなみに豚のヒレ肉らしい。

ふぁんしーが「名字は上?上杉?」って聞いてたけど、最後まで分からなかったなぁ。
てこは「上杉」が名字に1票。

ふぁんしーしゃぁーーーー、がかっこえぇの👍

現代装みると、、、ふつーにイケメンだけどランクインするほどでもない事実。
お髭の威力ってすごない?

庆余年 てこが見た感想

ぃやぁ、ほんとに面白かった。

謎の部分もてこの予想は見事に外れ、並行世界でもなく猿の惑星でもなくまったく別物だった。
しかもそれが小説だからよけい混乱する。
しかも中文だからよけい混乱する。

5年計画ですから!3季までありますから!
こんな終わり方でも怒りませんよ、はい。
待つ楽しみ、ってのもありますからね、はい。

登場人物一人一人のキャラが立ってるし、セリフもいいし、ストーリーも面白いし、イケメン・イケオジ多数だし、ラブ要素ないし、でほぼ満足。

そしてなんといっても张若昀が良すぎである。
ベスト10入りは確定。

見終わって知ったが、6月にチャンネル銀河で放送するらしい。
日本語版、、、見たい気もするけどね。
中文でちょっとあやふやなところもあるけど、多重影分身術を発動しない限りムリぽ。

庆余年 シーズン2への期待度は?

↑ぅわーーーー、こんな感じですか!?
掌におさまる感じでですか!?

世界を作ったひとり、っていうことは他の人もいるって事?なん?
凍った世界はどうなったん?
神廟とやらには行くんだろうか?

ほぼ諦めた「海上牧雲記」のような放置ラストではなく、最後に思いやりのあるテロップがあり。

わたしたちのお話は続きます。来シーズンもよろしく。


みたいな感じ。
信じるよ、信じます。
待ってます。