中国ドラマ『永遠の桃花~三生三世~』(三生三世十里桃花)ドラマレビュー♪消して~リライトして~♪byアジカン【リライト版】登場:《夜華VS墨淵》徹底考察してみようか?【赵又廷(趙又廷)マーク・チャオ】キャスト情報・あらすじ・感想※ネタバレあり

2023年9月13日

ご訪問ありがとう、てこブログへようこそ。
 
今日は中国ドラマ「永遠の桃花~三生三世~」原題:三生三世十里桃花を紹介するよ。
 
ぇ?もう記事あるよね?
と思ったあなた、正解。
既にありますとも。↓
でもね、アップデートする事にした。
そう、リライト版!である。(消さないけど!)
お初試み。
 
ぃやぁ、実はですね、analyticsが表す数字がどのページなのかようやく最近知ったのだが。
@永遠の桃花がPV数が多いという事実を認識した。
あと@蘭陵王ね。
改めて読み直してみると、割と恥ずかしい。
あらすじとかダレトクなんだか、、、。
これがベストか!と我に問いかけた。
ってことでリライトを決意。
 
今までにも何巡かはしたのだが、記事を書くために久々のもう1巡。
、、、。
なんだろう。
てこの心がもう純粋じゃなくなってしまったのか、けっこうモヤる訳でして。
そんなこんなも包み隠さず書こうではないか。
 
主角は赵又廷マーク・チャオ。
夜華&墨淵 の2役である。
2009年デビュウで主に映画に出演してきたが、2017年の本作で古装ドラマデビュウ(たぶん)。
認知度もあまり高くなく、制作発表直後は↓こんな風に言われ。
就有许多观众对赵又廷的“颜值”不甚满意
不名誉な言われようである。
要はイケメンじゃないと思われていたよう。
 
しかし、配信が始まるとだんだんと人気上昇。
終わってみれば”夜華ロス”現象がニュースになるほどのフィーヴァーぶりである。
晴れて一躍人気スタアの仲間入りを果たしたわけである。
 
で、今回はリライトなので趣向を変えて”夜華VS墨淵”徹底検証、とする(要は赵又廷特集なわけだが)
実はこの論争は本場中華でも巻き起こったらしいが、あくまでてこ基準で。
 
ってな感じで始めるよ、最後までよろしく!

夜華VS墨渊 あなたはどっち派?

崑崙虚ターム

まずは崑崙虚、白浅が司音になり墨淵の17番目の弟子となる。
ふたりの出会いシーン。
そういえば墨淵は”武神”らしい、今回の復習1巡で初めて気が付いた事実。
”戦神”のがかっこえぇけどね。
で、何だっけ、2万年くらい修行してる設定。
 
崑崙虚ターンにもセオリーの必要悪が発生するのだが。
それが瑶光上神である。
いじわるされてもセオリーである、寸でのところで助けられる設定。
はい王道、”抱っこお助け”されてるね。
でも、言っておきたいのは、気を失った人間は首に手をまわしてしっかりとつかまったりできませんからねぇ。
その上
師父、苦しい、と寝言を言いつつ、瑶光先輩の悪口を吹き込むという。
しかもしっかりと手を握っているという。
”独占欲”アピールですね。
てこはこーゆーのは気に入らない。
 
怠け者だから天劫を墨淵が替わりに受けて苦しむ。
おかげで司音は上仙に昇格、なに?このシステム。
ちょっと甘やかしすぎである。
ようはこのいささかあざとい幼い女子に骨抜きになってしまってる墨淵なわけだが。
しかし、やはり↓は越権行為というか公私混同というか、何というか、ジーザス。
再びのお姫抱っこですが、、、
この時も「師父、師父」うるさかったなぁ。
きちんと修行しないからこゆことになるんだけど?
 
意外にも、失恋旅行に連れ出すという上級者並みの行動力もある墨淵、包容力を存分にアピール。
正直、この辺の墨淵の気持ちってどうなのだろう。
離鏡(張彬彬 飾)に嫉妬してる訳でもなさそうだったし。
そもそもライバルとして認めてもいなかった?
自分は特別枠、という自覚があっての余裕なのか。
この後の(↓)の言動を考慮すると、”当たり前に我らは両想い”と考えていたのでは、と思える。
ってか視聴者もそう思ってたはず。
くぅー違うぞ、墨淵にそう教えてあげたい。
 
ここいら辺で例の現象が起きるのだが、初登場の時はかっこよく見えなかったのに、だんだんとイケメンに見えてくる不思議現象である。
まぁ、これまでも何度かある。(@花不棄の林柏宏とか@招揺の代旭とか)
からの~極めつけがこちら↓
「私を待て」である。
完全にノックアウトな案件である。
殿堂入り確定。
過去にも我が身を犠牲に悪と戦い散っていった殿方は数いれど、これが”ワンノブザベスト散りぎわセリフ”であろう。
優勝。
 
待ってれば会えるのか、待ちます、と思いきや。
光ってた蓮が人間になるという。
そうそれが夜華である。

天宮&人間界ターム

墨淵への慕情冷め止む間もなく登場が↑の夜華である。
ずるない?
かっこよすぎやろ?
髭が無くなっただけなのに。
なんでこんなかっこよくなれるん?
 
墨淵退場までは、ふつーに面白いし、意外とイケメンに見えてきたし、さぁ、いろいろこじらせながら二世目で墨淵と再会して愛し合うんだろうな、とか思ってたのがてこ。
ヒマワリの種ぽりぽりしながら見るはずだった。
それがいきなりのギャップ萌え発動。
しかもである、オフィシャル時は↓
プライベイト時は↓
衣は黒で、なんだかぺらぺらした素材でマッスル具合がうっすらとわかるという、絶妙さ。
人間界での出会いの時は、うぶな可愛い系だったのが、いろいろ経験して大人になり、男手ひとつで子育てまでしてスパダリに成長した頃には、なんだか肉食の匂いをちらつかせるオス臭を漂わせるまでになる。
 
恐らく多くの淑女が墨淵を忘れてしまったであろう。
みんな夜華に夢中現象発動。
天宮&人間界タームの必要悪は”素錦”であるが、彼女の邪悪な働きぶりは、それはそれはお見事で。
素素&白浅を虐め抜くわけだが、その素錦に対しての夜華の塩対応ぶりが淑女の皆さんを大いに満足させてくれたであろう。
そう、全てを味方にできるキャラクター、それが夜華である。
 
そんな盛り上がりにいささか水を差す話ではあるが、人間界タームで、てこは言っておきたいことがある。
「これしかないの、食べ物」(二人分になったから、どうにかしてくれない?)
「恩なんて、、、命を助けただけだから」(命の恩人ですよ、わたし」
「寂しいの、、、」(結婚してくれない?)
「ひとりぼっちはいや、、、」(結婚してくれない?)
奥ゆかしく、気弱に見えながら(かっこ)のセリフがどこからか聞こえてくるのだが。
 
秒で「いいよ、なんでも言うとおりに」みたいなのもタメ息案件。
ダメだね、初恋って。
人を愚かにする。
で、まだまだ続く訳だが。
「誓いが必要じゃない?」(結婚式したい)
「布団もこれじゃ、、、」(買って)
でもねぇ、幸せそうな夜華を見てたら「そっか、、、」ってなる。
 
しかし幸せほのぼのタイムはここまでで、こっからは愛の試練が始まる。
更に、ここいら辺から、↓
このおふたりのサイドストーリーが始まるのだが。
これには辟易した。
夜華たちが気になるのにまるまる1集↑この人たちエピソードとか。
内容は悪くないし、おふたりもキライじゃないのだが、流れをぶった切るためほんとじゃま。
「あー、またかよ、そんなんなら別売りすればよろしい」と思ってたら出ました。
@夢幻で三世シリーズで。
 
っと話を戻す。
夜華はやることなすこと上手くいかない。
でもいい、こんなのが見れるなら↓
素素のかわりに雷に打たれ負傷。
むふっ。
なんやかんやあって人間ターム終了。
↑は記憶戻った時の障害としての一波乱フラグ。
再会シーン↓
「モモンガ夜華」
殿堂入り確定。
がつがつ口説いてくる夜華がステキすぎ。
でも、のらりくらりとはぐらかされ、じらされ、~からの↓
墨淵復活しそうでとうとう強引に♡
ここら辺で視聴者もようやく理解した白浅の心。
墨淵への慕情はあくまで師匠としての尊敬だったと。
えーーーーー?
墨淵復活の為にこんな事まで↑
でも負傷モードの夜華はこの上ない美しさであるから、良い。

最終タームいよいよ決着?

墨淵復活↓
ようやく復活の墨淵。
白もお髭もイケてる。(問題はヘアースタイルだったのか)
「司音が女だった」
「なんと青丘の女帝・白浅だった」
「皇太子と婚約」
を泳ぐ目で堪える墨淵が気の毒過ぎて辛い。
当の本人(白浅)も周りも墨淵のよこしまな心に気付いてない。
@折願さんと夜華だけが薄々感じてるくらいか。
 
そもそも”決着”とかいっても”対決”していない。
白浅の気持ちは一つだったので、墨淵はひそやかに身を引いた。
「そっかー、、、夜華かー、だよなー、7万年だもんなー」
「痛いなー、7万年、完全ビハインドだよなー」
「気持ちもかわるよなー」
「夜華かー、しょうがないなー、ずっと蓮だったしなー、ようやく人間なったしなー」
「オレ、兄ちゃんだしなー」
「オレ、武神だしなー、しっかりしなきゃな!」
 
てこは俄然墨淵推しで!
 
↓なんっすか?この大小比?制作サイドまで夜華推しとは、、、。

イケボイスって?

イケてるボイスじゃないっすよ、イケメンボイスっす。
淑女の皆さんもお気付きだと思うが、夜華&墨淵の吹き替えめちゃイケメンボイスだと思わんかね?
 
日本では吹き替えって外国モノだけだが、中華には中華な事情があるらしい。
まぁベテランな淑女の皆さんにおかれましてはとうにご承知だと思いますが。
自国なのに言葉の壁があるとは、さすがに規格外のお国である。
 
今回のリライトのための1巡で気付いた。
この声は@らんじゃんや!(陳情令其の1其の2其の3特別編王一博
って事は@元凌や!(酔麗花)陳偉霆
って事は@容若や!(皇帝の恋)張彬彬
って事は@とばじゅんや!(王女未央)羅晉
って事は@宇文玥や!(楚喬伝)林更新
って事は@司马懿や!(シークレット・記事は気長に待ってほしい)韩东君
 
配音してるのは邊江↓
北京電影学院の高職配音班を卒業(百度より)
ぃやぁ、おびただしい数をこなしております。
淑女の皆さんも必ずお耳にしているはずである。
マジもんのイケメンボイス。
ご本人もまぁまぁのビジュアルだし。
 
おっと、老九门の@佛爷もだわい。
配音事情って実は良く分かってないのだが、ごく最近、配音演員の王凱が俳優の王凱と別人という事実を知った。
割と衝撃的であった。
王凱って
拍戏从不用配音的5位演员,王凯蒋欣上榜,配音员:幸亏人不多!
↑のように吹き替え不要な5人に選ばれてるくらいだから、発音が美しいのだと、だから配音演員もやるのだと、そう思い込んでいたてこである。
(しかもね、本人声にそっくりなんだよね)
ならば、配音が許凱くんだ、と喜んでいたのは間違いか?
天意とか配音許凱で喜んでいたのだが、許凱くんの声に聞こえていたのだが。
これも配音演員許凱、という存在がいるのであろうか?
許凱くんの声に似た影武者がいるとか?
謎。

三生三世十里桃花てこが見た感想

墨淵復活して、夜華退場。
夜華復活まで、墨淵と仲良くなって、また擎蒼さんが悪さして墨淵退場で。
夜華復活して~って延々続くのか、とちょっと思ったてこ。
 
夜華は墨淵みたく7万年も待たせることなく復活。
最後は黒にちょっと柄が入ったお召し物。
最後のセリフが
「そなたが白浅上神だとは思わなかった」
、、、、、。
割と納得いかない。
 
最後に割とどうでもいい話だがシリーズを。
画像が見にくいのだが。
天帝さまの頭の後ろにあるやつ。
神さまの頂点だから頭の飾りも立派なんだけど。
あれじゃ寝れないよね。
昼寝も出来ない。
一番偉い神様も寝るときは寝間着(パジャマ)に着替えるのだろうか?
、、、、。
 
消してーーーーリライトしてーーーーのリライト版、如何だろうか。
これがベストか?
我に問いかけた。
 
まだまだだね。by越前リョーマ