中国ドラマ『長月燼明』(原題・长月烬明)ドラマレビュー其の2(21〜ラストまで):魔王化阻止なるか!?【羅雲熙/罗云熙レオ・ロー】【鄧為/邓为ダン・ウェイ】【耿業庭グン・イエティン】【肖順尭/肖顺尧シャオ・シュンヤオ】【汪汐潮ワン・ジーチャオ】【李家豪リー・ジャーハオ】キャスト情報・あらすじ・感想※ネタバレあり

2023年10月4日

ご訪問ありがとう、てこブログへようこそ。
 
今日は、中国ドラマ『長月燼明』(原題・长月烬明)ドラマレビュー其の2(21〜ラストまで):魔王化阻止なるか!?
を紹介するよ。
 
基本情報と1〜20集までをレビューした其の1も読むがいい。
魔王化阻止のためのアイテム3つのうち、ふたつをゲットしたヒロイン。
残るは最後のアイテム”絲”のみだ。
これは愛の糸らしい。
愛する気持ちが芽生えると糸が生えて来るらしい。
それを情絲と言うらしい。
アイテムが揃うと邪骨を破壊したり奪ったりできる様だ。
ほんとかな・・・?って気持ちはそっと胸にしまって視聴開始だぜ。
 
注・てこブログは大いなるネタバレを含みます。
閲覧の際は、十分にお気をつけください。
 
ってな感じで始めるよ、最後までよろしく!

長月燼明21集〜ラストまで、ってどんなドラマなん?

第3ターム:再び人間界

戻ってきました、人間界。
とりま皆の記憶は無くなってない、夢世界での話は皆しっかりと覚えてる。
人間界だから、例のウザ女子ももちろん健在だ。
 
残るアイテム収集のために、たんたいじんの愛をゲットするべく頑張るヒロイン。
ぃやぁ、言いたい。
 
もうとっくに相思相愛なんやで、おまいら
 
とな。
言いたいけど伝えられないし、わかってての確信犯の脚本。
どうかと思うわ、ほんとっ。
このタームはウザ女子だけじゃなく、メインCPがおんなじ事繰り返すんで視聴が辛い。
おもろないんでね。
 
・本来の目的(おまい、なんの為に時間旅行したん?魔王化阻止だろ?)
・ウザ女子のカルマを心待ちに
 
このふたつをてこは熱望してるのだが。
たんたいじんは猜疑心から冷遇したり、いちゃこらしたりの繰り返し。
もうとっくに絲生えてっから、とっととストーリー進んで欲しい。
ウザ女子が明らか邪な事企んでるのをわかってるのにほっといてるからこーゆー事になる。
どうします?
うぇいうぇい死んじゃったけど?
それなのに、愛してた、とかお手紙残してるけど?
はぁ?
死ぬのはヒロイン姉おまいだろ?
なんでおまい生きてんの?
 
スキップしすぎてエラーが出る様になる頃、ようやく物事は動き出す。
おけつに割れた顎がトレードマークのMicミック、たんたいじんのにいちゃんの出番っす。
そう、生きておられた(尊い)。
なのでたんたいじんを屠らねばと躍起になってる。
たんたいじんとミックの戦い。
流れ的におけつ顎ミックが負けるのは100パー確実なのだが、どんな戦いぶりなのかは見届けなばならん。
結論から言って合格です。
十分すぎるほど見応えがあった。
 
が、しかし。
問題はその後だ。
散々戦ったのに、トドメがあっさり”ぇ、ほんとに、それで?”って感じの一撃でミック撃沈。
その後。
 
ちょっ、おまっ、ぇっ、なに?なにしてん?(たんたいじん)
 
なんか、もうむりっ
いろいろやったけどやっぱむりっ(ヒロイン)
 
って事で、手っ取り早くたんたいじんの邪骨と自分の仙髄をとっかえっこしたヒロイン。
(ちなみにたんたいじんは気を失っててその事を知らない)
 
左目に続き、仙髄まで交換し自らを犠牲に、魔王化阻止に成功したヒロイン。
うぇいうぇいも居なくなったし、おけつに割れた顎のミックももう居らんし。
降龍十八掌男子のおにいちゃんもキョンシーみたくなってるし。
もうこのまま終わりでいい気もする。
 
でも諦めきれないたんたいじん。
ヒロインの元神を探し求めて、なんと500年・・・
次の舞台へと移る。

最終ターム:元居た世界

元の世界に戻ってきたヒロイン。
養父も生きてるし、魔族とのいざこざはあるものの仙人界も存続してるし。
 
ぁーよかった、私のして来た事は無駄じゃなかったのね
 
という状況。
 
うぇいうぇいは師兄のままで存在してるし、たんたいじんは執念の末、この世界で救われていた。
ヒロインのおじさんに救われて、お弟子さんになってる。
もっすごく安心するのは、この世界に例のウザ女子は存在しないって事さ。
あとは、生き残ったヒロインとたんたいじんが再会していちゃこら人生送ればめでたいHE。
・・・
な訳ないよね・・・
 
むしろこれからが本番、って感じでしょうか。
 
ふたりが再会するまでにたっぷり2集くらい使いやきもきさせ。
さらには、なぞの仮面魔族女子がまさかのウザ女子だったの知った時のてこの落胆ぶりを想像してみてくれ。
ほんとになんの苦行か。
あと納得いかないのは、なぜかうぇいうぇいだけが記憶がない。
なんでだよ、可哀想だろ。
 
このタームでは、驚くべき事が次々と明らかとなり。
今までの出来事に繋がりがあった事がわかる。
あの時出会った女神は実は〇〇だったのか、とか。
奈落の底で助けてくれたのは〇〇だったのか、など。
 
夢だけど夢じゃなかったーーーー
 
と、トトロみたいな話で点が繋がり線になって行く。
 
安心してください。
もうたんたいじんの中に邪骨はありません。
なので魔王化しませんよ。
 
つうてるのに。
 
・魔王復活勢
・魔王になりたい勢
・仙人界を牛耳りたい勢
・たんたいじん守りたい勢
 
この四つ巴の争いなので、そりゃカオスだ。
 
ここで、其の1でフォーカスした于波先輩が邪骨を横取りしたり、横取りしたのがたんたいじんだと誤解されたりという、もっすごいイラつく展開がひとしきり、というかこの誤解(はやとちり)はラストまで続くのだ。
みんなもっとロジカルに物事を考えようよ。
はやとちりなんだって。
ってか、邪骨を奪うには3つのアイテムが必要なはずなのに、なんで于波先輩が奪えるのか、っていうのはスルーしなきゃいけないんだろうか。
 
もういいですけどね。
 
ここいらで先輩ふたり紹介したい。
まずはヒロインの養父役の鄭国霖。
ぃやぁかっこよかったすねぇ、国霖先輩。
最後見せ場もあって、物足りない気もするがまぁ満足ってとこで。
 
若い頃は整った男子で↓これ見てくださいって。
代表作はやはり「隋唐英雄伝」だろうか。
近頃はイケ叔枠でイケ散らかしており、未レビューだが人気ドラマ「玉昭令」や鮫もの(「与君初相識」)にも出演している。
 
そしてもうひとり胸熱な叔が居るのだ。
それが黄海氷/黄海冰。
この世界での、たんたいじんのお師匠さんだ。
リベラルな胸熱のお師匠さん。
お師匠さんの愛のおかげで、たんたいじんは魔道に堕ちなくて済みました。
決してヒロインのおかげではありません・・・
 
海氷先輩は、最近話題作に出まくってる叔だ。
ざっと紹介すると「嘉南伝」「寧安如夢」(待播)「春閨夢里人」「雲襄伝」「四海重明」(待播)「花戎」と、こんなにある。
↑これは2001年先輩主演ドラマ「武林外史」の主人公@沈浪だ。
なんとも言えぬ男前。
 
この胸熱なイケ叔ふたりも尊い殉死となり、物事はいよいよ切羽詰まって来た。
なんでかうぇいうぇいが黒化したり、いまいち納得できない流れから、とうとうたんたいじんは魔王化してしまう。
今までの話は一体何だったのか。
たんたいじんもヒロインに言っていた。
 
全ては無駄だった
 
まじでそれ。
ほんとそれ。
 
このままだと、3界はひどい事になってしまう。
たんたいじんは人の心のわからぬ魔王になってしまったのか。
もう愛する人々を忘れてしまったのか。
ヒロインは世界を救うべく何ができるのか、すべきなのか。
 
クライマックスの肝は
 
・世界はどうなるの?
・ふたりの愛のゆくへは?
 
この2点だ。

長月燼明てこ監修”イケメン備忘録Part2”

ひとり綱引きな男子@たんたいじん【羅雲熙/罗云熙レオ・ロー】

トラオこと【羅雲熙/罗云熙レオ・ロー】だ♡
 
なんでトラオと呼んでるかは其の1のプロローグで言及してるのでそちらを読むがいい。
 
さて、今回の役どころだが。
虐げられ疎ましがられ蔑まれ、積み重ねられた恨みつらみの感情の具現化がすなわち”魔王”だ。
 
悪の象徴の様な存在だが、裏腹に
 
愛って何だろう?
気持ちの良いものかな?
きっとそうだろうな。
そしたら僕も幸せそうに笑えるのかな。
 
と、無自覚に愛を熱望していた男子でもある。
いつも内で、悪VS愛、のひとり綱引きを強いられる過酷な役柄だ。
 
さらに、変な声が聞こえて来て頭をかかえて、ぐぅぁーーーーーとなったり、
毒にあたって、ぅっ・・・と苦しんだり、
心臓に変な楔を撃ち込まれて胸をぎゅっと掴みながら、かはっっ・・・と血を吐いたり、
 
・いじめられてるか
・えばってるか
・苦しんでるか
 
がほとんどで、ノーマルに会話したり行動したりは極僅かだ。
しかし、三途の川底で500年過ごしたのちのたんたいじんは、確かに一皮剥けており。
その僅かな違いの表現はトラオの演技スキルに依るところも大きいだろう。
 
惜しむらくはやはりメイクだ。
彼もまた白塗りの刑に処せられている。
が、しかし。
もともとたんたいじんは能面キャラだし、表情筋ではなく目線ひとつで語るキャラ作りをしているので縒れ(ヨレ)うんぬんの問題はない。(セリフも少ないし)
そしてどんなメイクを施されようとそれらに影響などされず、さらには最新のVFXの中で違和感なく存在できる人離れ感。
白髪」時より一層パワーアップされたトラオは、ドラマの内容がどうであれ一見の価値があると思う。
 
今回は、古装、しかもファンタジー。
トラオの人間離れした美しさが、すっ、と入って来てキャラクターと同期し、
トラオではなくたんたいじんとしての存在感を十分に感じられたので(内容はどうであれ)やり甲斐のある役柄だったのではないだろうか。
微博:罗云熙Leo
 
1988年7月28日生まれの34歳、177㎝、57kg。
上海戯劇学院卒業。
 
屏里狐」「香蜜沈沈燼如霜」「白髪」「月上重火」「半是蜜糖半是傷」「奶爸当家」「心跳源計劃」「良言写意」「追光者」
 
待播は「皓衣行」「愛情遇見達爾文」「顔心記」

いいとこ0ゼロZEROな男子@皇子or兄or師兄【鄧為/邓为ダン・ウェイ】

うぇいうぇいこと【鄧為/邓为ダン・ウェイ】だ♡
すでにてこブログにおいて”得体の知れない認定”済みの、イケ散らかしすぎてる男子だ。
 
トラオの久々の古装に②として出演、というビッグチャンスをてこももっすごく楽しみにしていたのだ。
それなのに、なんですか、この扱いは。
どうしてですか。
こんな気の毒な役って他にあまり例がない様に思う。(あるかな?)
 
ヒロインに惚れて陰日向でサポート、でもなく。
報われないが無償の愛を貫く、などでも決してなく。
ヒロインを苦しめるために世界を混乱に陥れてでも悪事を働く女子を好きになり。
その女子の邪悪さを知っても尚、君を愛していた、と言い。
そんな邪悪な女子はやはり魔族で。
しかし、悪事に手を染めてもこの男子のことだけは後悔だった、と悲しむ女子を見ながら。
自分は魔道に落ちる。
 
なんだよそれっ。
ざけんなっ。
このドラマには3つの♡ラインがあり、全てがSE(システムエンジニアじゃないっすよ、sadend)だ。
それはいいんだ、別に。
ただ、ひろいんのにいちゃんとこみたいに、SEでも残された者に託された物があって。
どんなに時が流れようと君と共に居るんだという気持ち、君に託された物は今こうして昇華されてる、っていう帰結があれば、なんとか意味を見出せる。
しかし、うぇいうぇいのラインに意味は見出せない、1ミリも。
つまりナンセンスだという事、存在を否定するのと同等だとも言える。
 
久々のトラオの古装劇だが、もうこんな扱いのうぇいうぇいは見たくない。
だから日本語訳が付いたって見ないもんねっ。
微博:邓为D
 
1995年2月26日生まれの28歳、183㎝。
中央演劇学院卒業。
 
遇龍」「我是歳月妳是星辰」「潇灑佳人淡淡粧」「重紫」
待播は「長相思」「雲秀行」

今回もこんな役か、な男子@たんたいじんのにいちゃん【肖順尭/肖顺尧シャオ・シュンヤオ】

Micミックこと【肖順尭/肖顺尧シャオ・シュンヤオ】だ♡
 
彼はMIC男子団というアイドルグループの一員で健次と同僚だ。
Aeroと呼んでいた時もあるが、最近はもっぱらミックと呼んでいる。
ミックのチャームポインツは、びっしりと生えてる下まつ毛とおけつに割れた顎だ。
今回もそのチャームポインツは健在だが、如何せん役がゲスすぎる。
前回レビュー作「与君初相識·恰似故人帰」でもわりとキモめの幼馴染だったが。
今回は、紛うことないゲス枠だ。
どこをどう取っても弁解の余地がないほどのゲスだ。
 
いいんですよ、別にゲス役でも。
ゲス役って誰でもできる訳じゃないんでね。 
うっかり中の人のイケメンムーブが見え隠れしちゃったりする俳優も居るんでね。
その辺のスキルは十分だし、高ポテ男子なんでいいんですけどもーーーー。
わざわざ醜いやけど痕を施す必要ってあるのか、と荒ぶりたい。
しかもな自分ですっ転んでのやけどだしな。
うっかりさんか♡
おっちょこちょいか♡
って話なんだが。
やけどじゃなくて病気でもよかったよね、あのエピは、と思うんだ。
 
あまりにも悪印象だと思うのでお伝えしときますが、にいちゃんは@師なんだぜ、みんな知ってたかい?
「大軍師司馬懿之軍師聯盟」は↓
「虎嘯竜吟」は↓
次こそいい役が来ます様に・・・
ほら、ね?
男前なんですよ♡
 
1988年3月23日生まれの35歳、185㎝、70kg。
青島旅遊管理学院卒業。
 
待播が結構多い「鬼吹灯」「葡萄藤下的玫瑰」「蓮花楼」「七」「英雄志」

悪魔なのに可愛い男子@紫悪魔【汪汐潮ワン・ジーチャオ】

スネちゃまこと【汪汐潮ワン・ジーチャオ】だ♡
 
スネちゃまとは@姜登宝(「鬓辺不是海棠紅」参照のこと)の事だ。
知らない方はお見知り置きを。
 
非常に顔芸が多彩な俳優で、その表情のレパートリーは驚くほどの多さだ。
今回は、魔王の手下①赤②紫、の②紫を担当している。
魔族なんで邪な気配を出しつつ、下っ端と思わせといてのわりと強い、とか結構いい感じだった。
本気全力の時の”ぬぅあ゛ーーーーーーーーーー”ってのは配音だが、演技中はもちろん自分で叫んでるんだが、
みるみるお顔が真っ赤っかになってくんですよ♡
ちょっと皆さんもぜひ見て欲しいのだ。
 
今回もこんな役か・・・とか実は思ってたのだが。
最後のタームで、①赤人形を購入してる姿を思わず二度見した。
カップル人形を〜すると〇〇なんだって!とかいうスネちゃま。
新鮮でクラッと来た。
・・・という事は。
これは間違いなくフラグだろう。
意味もなくこんなふうにフォーカスされるはずがない。
と、俄然視聴意欲が膨らんだ瞬間だった。
視聴が辛いドラマだったが、こんなささやかな幸せのために我は中国語を日々聞いてるんだった、と思い出しなんだか尊い気持ちにさえなったものだ。
 
こんな風に、脇にも存在価値を見出してくれる脚本はとても良い。
その気持ちをうぇいうぇいにも・・・ぁあ、もう言うまい・・・
ぇ、からし色セットアップ♡
微博:汪汐潮
 
1990年7月22日生まれの32歳、185㎝。
北京中視影校卒業。
 
つい最近(2023/6/5〜)ブロードキャストされた「微雨燕双飛」にご出演されてる様だ。
見ねば。

長月燼明21〜ラストまで、てこが見た感想

ちょっ、うぇいうぇいは?
どうなった?
どこ行った?
・・・
とその話は置いといて・・・
 
魔王ヴァージョンたんたいじんは、無双だしVFXがすごい。
大蛇夢世界時の戦神もスサノオ的なの出してたけど、魔王ヴァージョンはでっかいのを何個も繰り出すスケール感。
もういいじゃん?魔王にお任せしちゃおうぜ、って気持ちになるほどだ。
そう思うほどにカリスマだった。
 
憎め、俺をとことん憎め
俺を殺すのに罪悪感など抱かぬ様にーーーー
 
ってのも切ないっちゃ切ないが。(↑まるでイタチ、まじうちはイタチ)
てこはそんなんじゃなく、邪悪さMaxで我を忘れるほどに魔王になって欲しかった。
そうならざるを得なかった世知辛さを感じれたなら泣けただろうなぁ、などと思ったり。
 
まぁ、でも結局は正邪の戦いなので自ずと帰結は予想できる。
こんなもんだろう。
たんたいじんの置き土産付きでのエピローグ。
悪くはない。
正邪について考えると。
どちらか一方が無くなる事はヴァランスの崩壊だ。
光があれば必ず影がある。
両方があってこその世界だ。
温暖化でみなCO2を憎んでいるが、それが無くなったら植物は生きられない。
何事もヴァランスが重要なのだ。
魔王がいなくなったとしても、悪・邪が消える事はない。
ヴァランスが崩れたら、また次の魔王が生まれるかも知れない。
 
などと徒然考えるものの、やはり納得いかないのはうぇいうぇいのフェードアウト。
そしてウザ女子がのうのうと生きてるだろうという事。
よもや、改心してふたりで♡などを紡いでいるのだろうか。
だとしたら、魔王復活を祈りたい。
 
薙ぎ払えーーーーーーーー(ナウシカ)