中国ドラマ『致命願望〜Wisher』(原題・致命愿望)ドラマレビュー:願望実現アプリだってよ?【馮紹峰/冯绍峰ウィリアム・フォン】【範丞丞/范丞丞ファン・チャンチャン】【郭子凡グオ・ズーファン】【邵兵シャオ・ビン】キャスト情報・あらすじ・感想※ネタバレあり

2023年1月27日

ご訪問ありがとう、てこブログへようこそ。
 
今日は、中国ドラマ『致命願望〜Wisher』(原題・致命愿望)ドラマレビュー:願望実現アプリだってよ?
を紹介するよ。
 
【基本情報】
 
監督:楊苗
脚本:楊苗
P:戴瑩
原著:那多著《喂食者協会》
主演:馮紹峰、文淇、範丞丞、郭子凡、邵兵、楊蓉
プラットフォーム:愛奇藝、2021/11/3〜
45分✖️12集
 
アイチーイーの”迷霧劇場シリーズ”だ。
新シーズンが始まってしまうので、急いで2022シーズンのレビューを終わらせたい。
 
淘金」@廖凡と@プリンス陳飛宇。
「致命愿望」@馮紹峰@范丞丞。←イマココ
暗夜行者」@李易峰@宋軼。
猎罪图鉴」@檀健次@金世佳。
非常目擊」@宋洋@袁文康。
「在劫難逃」@王千源@鹿晗。
八角亭謎霧」@段亦宏@祖峰。
誰是凶手」@趙麗穎@董子健。
 
残すは「在劫難逃」だけだ。
千源ぱぱのためにもなんとか頑張る所存だ。
 
迷霧劇場シリーズは”古参♡若手”のケミを楽しめる仕様になってることが多いのだが。
今回は【馮紹峰/冯绍峰ウィリアム・フォン】♡【範丞丞/范丞丞ファン・チャンチャン】という組み合わせだ。
ちゃんちゃん君は、名前が似てるのでお分かりかとは思うがびんびん姐さん(範冰冰)の弟だ。
 
ってな感じで始めるよ、最後までよろしく!

致命願望ってどんなドラマなん?

”喂食”というアプリが大学内で流行っている。
それは願いを叶えてくれるアプリだ。
願いを叶えるには、提示された簡単なミッションを完了させればいい。
それぞれのミッションは、アプリを使う他の人の願いへと連携されていることに気付く。
ひとつひとつのミッションは、単純で簡単なものだが、
ピタゴラスイッチ風に出来事が繋がり、最終的に不幸な事故を起こしてしまったり、
願いは叶うが最悪の結果を引き起こしたりする。
 
このアプリはおそらく危険なものだろうから調べよう、と立ち上がるのがちゃんちゃん君だ。
なんかね、お馬さんのお世話とかしてんですよ♡
生徒会長みたいなポジで、苦学生だけど人望が厚い、みたいな設定。
 
一緒に喂食謎を解明しようと行動する女子は@路里、中の人、文淇。
この女子は、ちゃんちゃん君とちーこの時に対面エピソードがあり、
一緒に謎を追ってるうちに、仲良しになっていく設定だ。
そして、ふぉん哥哥【馮紹峰/冯绍峰ウィリアム・フォン】の妹だ。
そして、付かず離れずの幼馴染ポジに居るのが【郭子凡グオ・ズーファン】だ。
この男子は《X玖少年団》のメンバーだ。
メンバーの中には遠くの彼方まで羽ばたいている明星もおるが、彼はまだまだ模索中だ。
本作での彼は非常に好ましかったので、これからに期待したい明星だ。
待播「曾少年之小時候」「錦衣十日令」
 
ドラマなんでしょうがないけど、周りにイケメンばっか居る人生ってどんなだろう、とか徒然思う。
毎日が夢の様に楽しいだろうなぁ・・・
で、このヤングチームは謎解明に挑むのだが。
まぁ簡単に行くわけもなく、
 
・ちゃんちゃん君の心の闇
・路里ちゃんの苦悩(継母とのあれこれ)
・幼馴染と仲良くなる芸能人女子のあれこれ
 
同じ願いを大勢で頼んでみよう、とかいろいろ試すけど。
仲間に裏切られたり、誤解されたり、意志が弱かったり、と、思う様な成果は出ずに物事は拗れ出す。
拗れる原因は、大人世代のおっさんチームの面々によるものもわりとある。
 
まずはふぉん哥哥【馮紹峰/冯绍峰ウィリアム・フォン】
今回はお髭ルックの哥哥だが、異母妹をもっすごく可愛がってるが、
病気のままの医療費欲しさに喂食アプリについて調べ始める。
新聞記者だが、間違った記事を書いたせいで悲劇が起き罪悪感に苛まれる日々だ。
 
で、最初は
 
「楽勝でしょ、こんな捜査」
 
とか言う感じで舐めてたのだが、自分の浅はかさのせいでまたも悲劇が起きたり、
危険アプリにメイメイ(妹)が関連してることに危惧しなにかと拗らせてくる。
 
で、そもそもふぉん哥哥が、この件を調査するきっかけとなった人物が↓びんアニキこと【邵兵シャオ・ビン】だ♡
アニキはてこブログ古参勢であり、今までも散々褒め称えてきたムサ叔だ♡
興味のある方は過去レビューを読むがいい。
 
このムサ叔二人が並んだ時の破壊力がわりとあって。
それがこのドラマの一つの見どころでもある。
ヤングなイケメンが並んだら、そりゃきっらきらでお美しいのはもう間違いなく、当たり前なのだが。
叔世代、しかも”ルックバイク乗り”コンビなんでね。
ムサかっこぃい♡のだ。
このムサかっこよさを醸し出すのは、ヤングなさわやかイケメンではムリだろうて。
彼らに漂うかすれた空気感や、湿った風感。
実にイイ。
格好のいい大振りなグラスに、一口分のバーボンを入れ、
両手で燻らし、飲むときはイッキだ♡
マンダムなハードボイルドを堪能して欲しい。
 
で、びんアニキはなんとちゃんちゃん君のぱぱだ。
夢を追いかけるとかで家族を捨てて居なくなったらしい。
そのせいでちゃんちゃん君は苦学生だったのだ。
どうやら、格好はすこぶるイイが無責任男子だったようだ。
こう言った確執のせいで物事は複雑に絡み拗れていくのだ。
 
で、危険アプリ捜査は
 
イー:学生ヤングチーム
アル:ムサ叔おっさんチーム
 
この二方面から、それぞれに捜査されて行く。
 
危険アプリを使い人々をコントロールして生きやすい世界(喂食協会にとって)を作ろうと企んでる組織をやっつける為に動き出す、という物語だ。
 
その協会のキャプテンが楊蓉姐さんだ。
陸貞ときりきり戦ってたあの女子であり、(「陸貞伝記」記事は気長に・・・)
人の夫にちょっかいを出してた女子だ。(「当家主母」参照のこと)
 
今回も流石の演技だし、ちょっと目を引くデザインの洋服を着ていて何かと目が離せない。
最後の怪演も、作品の流れをぶった斬る感じで不必要な気もするが”見せ場”としては十分だったと思う。
 
こんな危険な組織を当局が見逃してるわけないですよ、って背景もしっかりとあり。
その政府直轄のオフィスは、近未来のサイエンスフィクションSF仕様でわりと笑える。
そこの覆面職員が(普段は新聞社でふぉん哥哥の上司をしている)趙濱さんだ。
なかなかのムサ叔だったが、彼はあの人気ドラマ「蒼蘭訣」に出ている。
ぇ、どこに出てた?と思ったあなた、↓コレだ。
でいでいのぱぱ役@老月尊だ。
 
喂食協会のプログラムにおいて最も重要なキーとなる人物は二人いる、と政府組織が言うのだがそれがこの二人だ。
 
イー:ちゃんちゃん君
アル:ふぉん哥哥
 
それを聞き、老月尊は言う。
 
「なんでふぉんなんっすか?
単純で平凡な男っすよ?」
 
「だよな。
でも全ての情報から導き出したキーマンはふぉん君なんだ・・・(byもっと偉い上司)」
 
で、案の定。
老月尊から、〜なので君は〜な重要ミッションを遂行して欲しい、と言われても
 
「むっりーーーー、
オレ、そんなのムリだからーーーー」
 
とか言ってるふぉん哥哥であった・・・
 
で、ドラマの途中に何度も何度も
”〇〇城崩壊まで〇〇日”みたいなテロップが入るのだが。
要するに彼らの街のXデイが来る、と
彼らの街を破壊すべく喂食協会は動いているらしい、と
 
・ヤングチーム
・おっさんチーム
・喂食協会
・政府
 
この四方面からのアプローチに加えて、
 
・なんと〇〇が魔落ちしてしまうという悲しい(嬉しい)流れや
・ヤングたちが自身の心に向き合い直面する悩み
・ちゃんちゃん君父子問題
・ふぉんのままの病気うんぬん
 
などを交えてクライマックスへと突入だ。
 
クライマックスの肝は
 
・街は救えるのか
 
だ。

致命願望てこ監修”イケメン備忘録”

お髭もステキな男子@那多【馮紹峰/冯绍峰ウィリアム・フォン】

ふぉん哥哥こと【馮紹峰/冯绍峰ウィリアム・フォン】だ♡
 
2022/4に久々の古装「山河月明」が播出され(記事は気長に・・・)正月明けにはワウさんでOAらしいし。
最近(2022/11)には「星河長明」も面白かった(記事は気長に・・・)
待播の「灼灼風流」は相方が景甜姐さんだし期待が高ぶる。
そんなお仕事は絶好調のふぉん哥哥だ。
 
本作はきらっきらなラヴなどこれっぽちもないので、きらきらを封印しムサ一本勝負だ。
しかし、びんアニキと比べるとどちらかと言うと負けてる感じもなくはない。
微妙な男子設定だったので仕方のないことだろう。
びんアニキの方は、脳みそも優秀だし腕っ節も強いし、なんてたってバイク乗りだ。
一方、ふぉんの方は、ままの治療費も捻出が難しいしケンカもできない。
でも髭付きだ。
ほぼルックだけで勝負なのだから、しょうがないだろう。
まぁしかし、その辺も最後まで見ればそれなりになるので諦めずに最後までみようね?
1978年10月7日生まれの44歳、178㎝、65kg。
上海戯劇学院卒業。
 

ダークなオレをみてくれ、な男子@裘文東【範丞丞/范丞丞ファン・チャンチャン】

㊗️てこブログお初のちゃんちゃん君こと【範丞丞/范丞丞ファン・チャンチャン】だ♡
 
びんびん姐さん(範冰冰)の弟であるちゃんちゃん君だ。
 
本作は、優秀でありながら家庭の事情で厩舎で働きながら学ぶ苦学生だ。
お馬と心を交わす善良で優しききらっきらな男子だった、初めは。
自分と似た様な境遇だと知ってからと言うもの、路里ちゃんと仲良くなり次第にいい雰囲気になってきて。
そこにラヴを入れてくるならもう見たくないな・・・と思ってたら。
てこの思いを知ってかしらずか、物事は拗れ出して非常に好ましい展開になっていく。
中にはこういった展開が気に入らない方も居るだろうが。
てこは心が弱いとか、悪魔の囁きに心が動くとか、とにかくそういった性質の人間が好きだし。
見目麗しいきらっきら系の男子が、じくじく思い悩んだり、ぐじぐじ文句言ったり、はたまた突き抜けて思い込んだりしてる様を楽しく観ることができた。
 
しかしながら、ちゃんちゃん君は発展途上男子なのだろうが、いささかあからさますぎる演技だった。
怒り・苦しみ・妬み・悔しみ、表現が当たり前すぎというかわざとらしいというか。
まぁいいです、それでも時に”はっ”とする目線なんかにポテンシャルは感じましたよ。
なので、これからも精進して活躍されることを楽しみにしたい。
ぉう、ドラマ「199愛」の開机ですね♡
 
2000年6月16日生まれの22歳、183㎝、66kg。
2018にシンガーデビュウ。
 
ドラマデビュウは2021「霊域」(記事は気長に・・・)のNewカマー男子だ。
2022播出の「被遺忘的時光」は男①じゃないだろうか。
さすがはびんびん姐さんの弟だ。
待播は「曾少年」「左肩有妳」「199愛」

致命願望てこが見た感想

終わってもみればふぉんの成長譚だったんだな、という感想だ。
 
最初は、事実とは違う上っつらだけをみた記事を書いたりする浅はかな男子であり。
異母妹に対し、ままが辛い態度をとっていることに思いが至らない男子であり。
物事の本質を見れない愚か者男子だったのが。
最終的には、自分の夢を諦め大切な人の為に生きることを選ぶヒーローへと成長する。
 
続編がある様な思わせぶりなラストは置いといても。
あのかっこつけまくったエピローグを見れば、ひとりのおっさんの英雄譚だったのだと思えるわけで。
それまでがわりと楽しく見てたので、このエピローグのせいで訳のわかんないもの見せられちまった、感が湧き上がる。
 
とはいえ、Newカマー男子であるちゃんちゃん君の今現在を見れたのは大きな収穫だし。
古参勢の存在感も大きい。
そしてヤングたち、特に↓扈帷の役目は大きい。
もっすごいゲス設定なのに、彼でさえも最後はヒーローになるとか。
もう優勝。
 
彼はこう見えててこブログではすでにフォーカスされている男子だ。
驚くべき振り幅だ。
こんな実力派俳優に支えられたドラマだったのだなぁ。